いつの間にか7月も半ばとなり

朝顔が咲く季節になりました

 

夏休みの宿題で、朝顔を育てたころがなつかしい

道端のフェンスにからまり、そらに向かって元気に花開いています

 

 

 

この、地べたで咲いているのは時計草

 

スージークーパーのフロリスでおなじみの花

けっこう、しぶとそうな花です

 

踏まれてもなお立ち上がる、ハングリー精神の強そうな花

ブルース・スプリングスティーンみたい(?)

 

 

プランターでは、ひまわりも咲いています

きみはダンディライオン

 

シンプルで豪快な花

気取りなく、元気いっぱいです

 

 

初夏の風物詩、ゆりの花はもう終わりに近づいてきましたね

 

ご近所の、園芸が上手なおうちでは、まだ咲いていましたが

そろそろ盛夏の花へとバトンタッチ

 

シーズン最後の百合のご紹介です

 

 

ちいさなデミタスを入荷しています

手のひらにのる、ちいさな百合の花

 

夏のふんわりしたピンクのお花を背景に

 

 

レギュラーサイズも入荷しています

夏の日のティータイムにふさわしい、勢いのある赤い花

 

タイガーリリーには夕焼けが似合います

 

 

ティーカップ類はは入荷しても、すぐ出てゆきますが

ボウル類は、けっこう、お店にいついております^^

 

便利なんですけどねえ

 

 

タイガーリリーのスープボウル

スープやフルーツだけでなく、いろんな使い方が合って優秀です

 

白を基調としたシンプルなデザインなので、使う場も選びません

 

P4091359.jpg

 

私事、割れたタイガーリリーのボウルを修理して使っていますが

小鉢として、和の食材によく似合います

 

耳が付いているので、重ねて収納するのが不便ですが

少しずらして重ねれば、2〜3個までなら積むことができます

 

 

お皿も便利ですね

くぼみの部分が広めなので、ふつうのお皿として

ちいさいものをのせるのに便利です

 

もう、和食器なのか、洋食器なのかわからない〜^^

 

P4111639.jpg

 

夏の花咲くころ

スージークーパーのタイガーリリーはいかがでしょうか?

 

商品ページはこちらからどうぞ

タイガーリリー

 

本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

お手手をお鼻の上にのせて

うつぶせ寝をする白いフワフワのわんこ

 

 

台の上から、飛び込みをするようなポーズ

よっぽど疲れているのでしょうか

 

もうクタクタという雰囲気が

全身からアリアリと出ています^^

 

 

 

飼い主さんからも

「なんでそんなに、毎日疲れるのか不思議だけど、倒れ込んで寝るオパ。」

というコメントが写真に添えられていました

 

ひがなたっぷりと、だみんをむさぼっているのに

これはなんということでしょう

 

いったい、いつまで眠るのやら

 

 

 

おもしろいので近づいてみましょう

 

おおきなお手手です

さすが水漁犬ですね

 

ふだん使うことは、ほぼありませんが

ちいさい水かきがついています

 

 

あざらしのようなくちもと

 

鼻のあなに

ティッシュを丸めて詰め込んでやりたくなりますね

 

 

 

お天気がわるいので

ひがな一日、インドア犬

(普段からインドア犬ですが)

 

 

寝ているときと、おやつ食べているとき以外は

ひまつぶしに、台所とか

ウロチョロされているそうです

 

なんの手伝いをするでもなく^^

 

 

なにもしていないのに疲れる

ふしぎないぬ

 

ペットはまあ、盲導犬や警察犬と違って、可愛がられるのが仕事ですから^^

これも職務に忠実ないぬといえるでしょ〜

 

サービス業はたいへんだ〜^^

 

 

 

梅雨時のふだんにもまして、けだるい犬の

怠惰な時間はゆるゆると過ぎてゆくのでした

 

 

みなさまはお仕事とダイエット頑張ってくださいませね

オパールは、なあんにも頑張りませんけどいぬ

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

まいにち30度越えの猛暑が続きますね

こんなに暑い日の休日は、遠出せず近所をうろうろと

 

歩いて15分ほどのリゾート(?)

近所にある、カフェを併設したパンやさんへ

モーニングを食べにゆきました

 

 

 

なんだ?

パンダ!

 

パン屋の麦束の奥にはパンダがひそんでいました

 

 

パンダは1匹だが

パンがいっぱいダ

 

ここはクリームパンが有名な

吹田のオーサムベーカリー

 

好みがわかれるところですが、私はパンはハード系の皮がガチガチに固いやつを

野生の王国のように、食いちぎるように食べるのが好きです

 

でもたまには、ふんわりもいいかな

 

 

テーブル席はいっぱいだったので

やわらかい陽のあたるカウンター席へ

 

 

 

 

 

注文してから5分くらいでモーニングセットが運ばれてきました

2種類のバゲット・トーストとドリンクがついて450円

 

コスパはふつうです

でも器がカジュアルで可愛い

 

 

 

バゲット・トーストは

タマゴソースがのったものと、チーズがのったもの

 

パンは歯ごたえのあるタイプではなく

やわらかめをカリっとトーストした感じ

 

 

おまけに小さいサラダもついてます

(黄色いおじょうさんは付いていません)

 

 

ドリンクはカプチーノ

マイルドな時間が流れます

 

 

朝のひとときを、香ばしいかおりの漂う

パンやさんで過ごすのも、いいものですね^^

 

入口には派手なのぼりとポスターが掲げられていました

 

 

なんだろう

部活劇って。。。。

 

 

部活劇かと思ったら部活割なんですね

毎日16時から、どんな割引が繰り広げられるのでしょう

 

世の中には知らないものがいっぱい

 

 

夏の日の休日はゆるやかに

本日も素敵な一日でありますように

 


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

土曜日のポートベロー蚤の市

アンティークマーケットで有名ですが

奥のほうには食糧品マーケットが開かれています

 

オープンエアーで、焼き立てのパンが並びます

 

日本では衛生的な問題でしょうか

野外でパンを並べて売るのは、あんまり見ませんけど

おいしそうな、しあわせそうな風景です

 

 

イギリスへ旅行した時

宿ではちいさめの食パンしか見ませんでしたが

さすがヨーロッパ

 

いろいろな種類があるもんです

 

 

ドライフルーツやナッツを練りこんだパン

それからピザ風のとか、お惣菜系のパンも

日本に負けずにあるもんですね

(本場はヨーロッパか^^)

 

 

 

休日は、おいしいパンを買いこんで

おうちでひとやすみ

 

いつものお気に入りとは違うカップで

朝のひとときを楽しんでみませんか?

 

今日はスージークーパーのグレンミストのご紹介

 

 

スコットランドの霧の谷に咲く青いケシの花

 

スコットランドに行かずして

ご自宅で眺めるのもオツなもの

 

グレンミスト、いろいろ入荷していますが

こちらは大き目モーニングサイズ

 

シリアルにミルクをかけても使えそうです

 

 

7月というのは・・・・

会社員のかたにとって、体重測定のシーズン(正確には健康診断)

 

若かりしときは、毎年この時期限定のダイエットを楽しんでいました

前々日から水分を制限しすぎて、血液の状態がおかしくなったり

プチ断食で尿酸値が瞬間的に急上昇して痛風の診断をされたり

 

姑息なことをして楽しんでいた時代がなつかしい^^

 

 

 

ふだんから節制して食事は腹八分目〜六分目にすればいいだけの話ですが

言うは易し、行うは難し

あるいみ、人体の極限を楽しみたかったのかもしれません

 

 

ああ

珍しいエッグカップも入荷しています

 

 

休日の朝はゆるゆると

おいしいお茶と、いつもと違うお気に入りのカップで

 

 

霧の谷からきたグレンミストは

休日の朝に映える、やさしい器です

 

 

おだやかな朝のひととき

 

神秘的な青い花の魅力を

お手元で楽しんでみませんか

 

 

商品ページはこちらからどうぞ

スージークーパーのグレンミスト

 

 

今日は梅雨の合間のひとやすみ

久しぶりにおふとんが干せそうです

 

本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

 

">

きょうは七夕ですね

みなさま、星にどんな願いをされるのでしょうか

短冊になにを書かれたのでしょうか

 

わたしは「体脂肪が減りますように」

と書いてつるしておきました

 

神様に、「地道な努力をしなさい」と怒られそうですが

ヨガとかウォーキングしてるのに、いっこうに減らないので

 

 

さてさて、このところローズポイントが多かったのですが

ばらの花も下火になった今日このごろ

フォストリア社の「ロマンス」のご紹介

 

 

薄手のロマンチックなガラスで

やさしい夢が見れそうな、そんなグラスウェア

 

お品のほう3タイプ用意しています

 

左からアイスティーグラス

真ん中が小型のワイングラス

右がオイスターグラス

 

 

アイスティーグラスは大きいですね

缶ジュースが1本近く入ります

 

ミニワイングラスとオイスターはちんまりして愛らしい

 

 

夏場はこまめな水分補給が必要ですが

こんなエレガントなグラスで飲めばしあわせ

 

スパークリングウォーター

それからビールなんかも似合います

 

P5140489.jpg

 

さわやかな夏のひとときを演出してくれるスグレモノ

置いておくだけで涼しさを感じるガラスは夏の芸術品

 

P7203178.jpg

 

季節を問わず使えるミニワイングラス

 

こちら、ティーカップ半分ほどの容量です

お酒好きなかたではちいさすぎてものたりないかも

 

日本では冷酒グラスとして活躍してくれそうです

 

 

P3163393.jpg

 

それからシンプルで可愛いオイスターグラス

 

日本では牡蠣をいれることはなさそうですが

オードブルに、シャーベットに

普段の生活に、いちばん溶け込みそうなお品

 

おとうふなんか入れても

それだけで素敵な前菜になりますよ

 

 

夏の風に吹かれて

涼しげなガラスで遊んでみませんか

 

暑い夏が、きっと楽しくなりますよ^^

 

 

最後は、おまけでヘイシー社のオーキッド

ひとつだけ奥に眠っていました

 

フォストリアやケンブリッジに比べて知名度は低めですが

氷の芸術品のような、美しいエレガントグラス

 

お皿のふちの、水玉のような輝きがなんともいえません

 

 

ちょっと重さはありますが

丈夫なエレガントグラスの中でも、とくにじょうぶなお品です

 

根強いファンが多いのもこのお品

 

 

 

商品ページはこちらからどうぞ

フォストリアのロマンス

ヘイシーのオーキッド

 

星に願いを、月に祈りをこめて

どなたさまにも、いいことたくさんありますように

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

梅雨の晴れ間の夏模様

 

明日は七夕ですね

大阪の風物詩、天神祭ももうすぐ

 

今日ご紹介したいのは、スージークーパー1938年の作品スターバースト

ピンクとブルーのお星さまがカップの上で炸裂するユニークなデザインです

 

 

背景は、ロンドンの花火にしてみました

 

これ、夏ですかって^^?

 

いえ、毎年年末に行われる、ニューイヤーズデーの花火

10分間の間に1万2千発が打ち上げられる短期集中型の花火

なかなか賑やかなスターバーストのようです

 

 

今年の夏はどんなものになるでしょうか

お星さまに願いを込めて、ティーカップを

お家に迎えしてみませんか?

 

 

スターバーストというにぎやかなネーミングにかかわらず

デザインされているのは、おだやかなパステルカラーの星

 

テムズ川の静かな夜にも似合います

後ろに見えるのはマリオットホテル

 

 

夜に見て、朝に見て、楽しい食器スターバースト

30年代当時、人気があまりなかったのか、世になかなかでてこない

珍しいお星さまのような作品です

 

 

ちいさいお星さまこと

アスタリスもおりますが、ならべてみると

ずいぶんと大きいお星さま

 

星に願いを〜☆

いろんなお星さまを楽しんでくださいね

 

 

 

When a star is born, They receive a gift or two.
One of them is this, They have a power to make a dream come true.

星は生まれるときに、一つか二つ力を授かるんだよ

そのひとつが夢を叶える力なのさ

When you wish upon a star makes no difference who you are
Anything your heart desires Will come to you
If your heart is in your dream No request is too extreme
When you wish upon a star As dreamers do

星に願いをかける時、君がどんな人かなんて関係ない
心から願うことは叶うんだよ
もしかしてそれが、無茶な望みではないかしら?なんて気にしないで
星に願いをかけるときには、みんなそうするのだから

 

 

 

 

1940年の映画ピノキオから、ビリー・ジョエルの歌う「星に願いを」

オリジナルではないですが、いいですねえ^^

 

明日は七夕ですね

みなさまは、星にどんなことを願うのでしょうか

 

 

商品ページはこちらからどうぞ

スターバースト

 

 

明日は七夕ですが、今日はちなみにサラダ記念日だそうです^^

プレートにはお星さまのサラダが似合いそう


本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

7月の英国を旅するバッグは、ビクトリア女王が愛したことでも知られる

イギリス南部のリゾート地、ワイト島へ

 

素敵な大人マリン柄のボーダートートを持って

夏のリゾートを楽しんでみませんか?

 

 

お日さまの光をたっぷり浴びて

ゆっくりお散歩するのには、お弁当や水筒

それから大き目のタオルなんかも必要ですね

 

そんなものがすっぽり収まってしまう

ワイドなリゾート向けトートバッグ

一泊くらいの旅行なら、じゅうぶん使えそうな大きさです

 

 

お洒落なバッグを持って

夏のリゾートを楽しんでみませんか?

 

 

今回は、パッチワーク調に、雰囲気のある

青い布がたくさん集います

 

イギリスやイタリア、ドイツ等々のヨーロッパ製の布と日本製の布、
様々な表情の布をネイビーカラーでまとめて、6号帆布(キナリ)と
シマシマに組み合わせてみました。
持ち手やショルダーに本革を使用した、こだわりのある
大人のマリンイメージです。

 

 

素材もいろいろ…コットン、麻、ウール、ポリエステル、それぞれ
違った風合いを楽しんでいただけます。
布好きのかたは、うれしくなりますね

 

 

たっぷり入る大きめトートですが、小荷物の場合は
ショルダーを付け替え、本体を折りたたんだコンパクトな
スタイルに変えられる2wayバッグです。

 

 

 

ロイヤルネイビーをイメージしたボーダー柄

さまざまな部分のアクセントが魅力的

 

気分は陽気なネルソン提督で^^

 

 

 

外側に便利なミニポケット、内側には、ファスナーポケット1つと
仕切りポケット3つあります。

 

 

 

外側のポケットは隠しポケット風

 

パッと見、名刺くらいしか入らない大きさに見えますが

以外と底が深くて横11.0cm、縦13.0cmくらいあります

 

リゾート地を歩いているとソフトクリームくらい食べたくなるでしょう

 

小銭を入れておくと、おさいふ出さずに済むので

わりと便利かもしれません

 

 

 

観光と、なぜか刑務所の島ワイト島

めずらしい植物や、ビクトリア女王が住まわれたオズボーンハウスなど

見どころたくさんのリゾート地

 

一度は行ってみたいですね^^

(ぜったいに行かないとは思いますが)

 

 

 

リゾート気分で、荷物の量にあわせて

いろいろ楽しめる大人のボーダートート

 

いろんな表情を楽しめる、ユニークなバッグです

 

 

サイズは以下のとおりです
タテ:約37cm ヨコ:約37cm(上部)〜約30cm(底部) マチ:約17cm
持ち手長さ:約30cm  ショルダー長さ:約76cmです。

ロイヤルネイビー風ボーダートートはこちらからどうぞ
英国を旅するバッグ


特製ハンドメイドカバンに興味を持たれたかたは下記リンクもどうぞ^^
ハンドメイドマーケット「テトテ」 PLAIN WEAVE販売ページ
ハンドメイドのマーケットプレイス「Creema」 PLAIN WEAVE販売ページ


本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

シーズンさいごのイチゴフェア

野いちごこと、ワイルドスロトベリーのご紹介

 

共演してくれるのは、ミッドセンチュリーの

カラフルなレースたち

 

どちらも1950年代の、同じころのもの

 

 

レースはなんというか、愛らしいですね

花火のように、ふんわりと広がるお花の世界

 

 

 

スージークーパーの野いちごは

ちょっと変わった、お花の形のようなかわいい形

 

いつもよりエレガント気分のつよいお品

 

 

美味しいフルーツと

かわいいお花のコラボレーション

 

 

今年のいちごも食べおさめ

また来年よろしくね

 

 

雨の日に花束を

カラーレースは傘の花

 

 

ひろがってゆくドイリーに

オールドノリタケのレトロカラーも似合います

 

組みあわせてたのしいのがカラーレースの魅力

50年代の、手先の器用な方が、ひとめひとめ心をこめて編み上げた

こころなごむやさしい花

 

 

雨のしずくに似た

ガラスのきらめきもいい感じ

 

 

梅雨の時期にかわいいアクセント

ミッドセンチュリーのカラーレースを楽しんでみませんか

 

 

紫陽花の花は見ごろは過ぎたけれど

まだまだきれいに咲いています

 

 

商品ページはこちらからどうぞ

ワイルドストロベリー

カラーレース

 

今日も日中は30度を超えるもよう、みなさまお体に気をつけて

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

あつくなってまいりました

大きな目をまんまるにして、のしイカのように地面にはいつくばる

ぐうたらなオパールさん

 

 

夏場は愛想がわるいようです

お眼眼をつぶり、顔をしかめてしまいました

 

 

 

そんなあなたのかわいいしかめっ面は

奈良公園のシカに似ている

 

そして・・・・

 

 

おしりは鹿にもっと似ている^^

 

 

おしりの大きさなら

おぱーる負けないよ〜^^犬

 

 

 

5年前に奈良公園の鹿苑でお会いしたあなたは

飼い主さんの片手でダッコされていましね

 

 

ちいさいシカの赤ん坊のように

よちよちと歩いていたことを思い出します

 

 

月日がたつのははやいもの

 

いまは片手ダッコは

ミッション・インポッシブル

 

5倍くらいのサイズになりました

 

 

かいぬしさんをのせて

白鹿のごとく、さっそうとすすむのです

 

 

 

それは・・・むりか

 

さあ、さいごは元気な笑顔で

これから通勤されるかたに

いってらっしゃいませ

 

 

オパールは夏の暑さにもまけず

クーラーのきいたお部屋のなかで元気です

 

運動は、飼い主さんに強制執行されるさんぽ以外しません

ひたすらダラダラと、喰っちゃ寝のせいかつを続けています

 

ああ犬にうまれたしああわせ犬

 

 

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

先週、吹田の万博公園までいった帰り

山田の駅前まで足をのばして、以前から気になっていたパン屋さんへ

 

お店の名前は「ル・マタン・ドゥ・ラビ」

フランス語で「青春」という意味なんだそうです。

 

「いくつになっても情熱をこめて生きてゆきたい」

「いろんな挑戦をしてゆきたい」

 

きっと、そんな願いを込めて、名前をつけられたのでしょう(たぶん^^)

店主さんの想いがいたるところに感じられる素敵なお店でした

 

 

ちいさいお店でしたが、パンの種類は豊富

甘いものから、ハード系までバリエーション豊かに揃っています

 

フランスパンのお店ですが、スコーンもありました

これは素晴らしい^^

 

 

 

パンが雑貨風に並べられていて

すごく可愛かった

 

段になった棚のスタイルではないので、選びやすかったです

 

 

お店は、ワインの地下蔵を改造したギャラリーみたいでした

 

ちいさくて、お客さんが4〜5人も入れば

すぐ満員になってしまいます

 

 

フランスアンティークらしき

家具や、造作物が、お道具として使われていました

 

古道具屋さんは

うれしくて、ココロがプルプル震えます^^

 

 

上のほうにもパンが!

焼き立てを冷ましているようです

 

用の美というか

陳列されたパンもお道具も、無駄なく美しい

 

「アール・ドウ・ビーブル」は生活の全てがアート

 

パンって、食べられる芸術作品だったのね〜って

ひたすら感嘆してしまいました

 

 

ちいさいですが、イートインスペースもあります

 

窓に張られた白い布をとおして

やさしい光が入ってきました

 

 

ハンドメイドのアクセサリーもあります

 

店主さんとお話ししてないのでわかりませんが

どうやら、奥さまの作品を販売しているもよう

 

素敵なご趣味の夫婦です

 

 

ときどき通る道なんですが

こんなところにパンやさんがあったなんて、知りませんでした

 

アンティークな雰囲気の扉の前に

すわり心地よさそうな椅子がおいてあります

日陰にここちよい風が吹いていました

 

ここで座ってパンを食べたら

きっと怒られるでしょう^^

 

 

うなぎの寝床のような細長いお店で

ちいさい窓から、ぎっしりとパンが顔をのぞかせていました

 

 

 

しっとりした美味しいスコーン

ちいさくて食べやすい^^

 

 

バゲットはフランスの味がしました

 

 

皮がかたくて、中がふんわりしていて

ちょっと茶色っぽい色の噛みごたえのあるパン

 

クリームチーズと野菜をはさむと絶品でした

 

 

一生青春

ル・マタン・ラヴィ

 

 

ちいさいお店には、店主さんのココロがきゅっと詰まっているようです

Boulangerie le matin de la vie

 

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry

ネットショップへのリンクです

おぱーるの部屋

スージークーパー

2

ビンテージ・グラスウェア

excellentglass.jpg

ホーンジー

hornsea.jpg

オールド・ホール

oldhall.jpg

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 焼き菓子の魅力〜カワタ製菓店
    Calico
  • 焼き菓子の魅力〜カワタ製菓店
    みーたん
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    Calico
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    Calico
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    みーたん
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    猫ノ寝ガエリ
  • 大阪を感じるパン
    みーたん
  • 大阪を感じるパン
    Calico
  • 大阪を感じるパン
    みーたん
  • オパールの「バスルームより愛をこめて」
    Calico

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM