先月12日に上野のパンダ「シンシン」

赤ちゃんを産みましたね

 

そのお祝いというわけでもないですが

今日はかわいいテディパンダのご登場

 

パンダの背景はパンだ!

 

 

パンを見つめているパンダ

ラベルからすると、1945年から1968年までのものですが

ナイロン製であることと、プラスチックアイの雰囲気から

1950年代くらいの生まれと想定しています

 

 

こちらが血統書ならぬ

血統ラベル

 

 

右目のプラスチックアイが

少しぼやけた感じになっています
目の奥のパーツが少し痛んでいるようです 

 

そのため神秘的な視線を感じますね

なかなかいい面構えです^^

 

 

経年による薄い汚れなどはみられますが
気になるキズや破損はみられず、ビンテージとして状態は良好

 

首に巻かれた、ドラえもんのような

りぼんと鈴は、たぶん50年代の持ち主の趣味だと思われます

 

だいじにされてきたテディで、今はもう60代、70代となった

ピーターパンに出てくるウエンディーみたいな子の宝物だったのでしょう

 

 

パンダだけはピーターパンと同じで年とりません 

 

哀愁に満ちた背中

たまらなくセクシーですね

 

 

 

1950年代のイギリスの森からやってきた

かわいいパンダくん

 

 

ファーネル社は、「くまのプーさん」のモデルとなる

テディベアをつくったことで知られる老舗で

1906年に、イギリスで初めてテディベアを作った会社です

 

1908年に、"Alpha Bears" を販売し、1968年に、会社の歴史を閉じるまで

クオリティの高いベアを作り続けました

 

プーさんの子孫のパンダ!

 

 

手足のジョイントがないので立つことはできません

座らせた状態で、おしりの先から頭までだいたい約22.0cm

 

イギリスの森から来た、かわいいテディパンダ

お迎えしてくださる素敵なパートナー

限定一名様募集中です

 

 

くまの部屋はこちらからどうぞ

くまさんの部屋

 

本日も素敵な一日でありますように

 


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

セミの大合唱から始まる朝

 

きょうも蒸し暑い一日になりそうですが

そんなけだるい日は、かわいいものを見て

ココロを喜ばせてあげませんか^^

 

今日はスージークーパーのかわいい世界

デミタスカップのご紹介

 

 

第二次世界大戦のまえ

まだイギリスで、コーヒーは食後に飲むものとされていた時代

愛されたデミタスカップ

 

いまはその習慣はほとんど残っていませんが

季節の花をちりばめた、かわいい器は見ているだけでなごみます

ちいさいから可愛らしい

 

 

こちらはバラの花

永遠のパトリシアローズ

 

ピンクと、そして珍しいイングリッシュ・スカイブルー

入荷しております

 

 

デミタスカップは

一輪のちいさいバラのつぼみのように愛らしい

 

 

スージークーパーの、明るくもなく暗くも無い

やさしいパステルカラーは

 

並べてみると、なごみますね

 

 

 

1930年、40年代のイギリスから

時間を超えてはるばるやってきた、かわいいデミタス

 

 

 

レギュラーサイズのものが、やはり人気ですぐ売れてしまうのですが、

デミタスは実用性が低いのでわりとうちに居ついておられます

 

いろんなかわいいスージー

場所をとらず、眺めてかわいいインテリア

 

この機会にゆっくり選んでみませんか

 

 

 

アフターディナーのコーヒータイム

一日を締めくくる、素敵な時間だったんでしょうね

どんなデザートといっしょに楽しんだのでしょうか^^

 

こちらはリージェンシーフェザー

アールデコの薫りただよう面白いお品

 

 

めくるめく時間に思いをはせて

小さな器でたのしむ大切なひととき

 

夏のひととき

ちいさいスージーのご紹介でした

 

 

ちいさなかわいいデミタスカップ

お値段も手ごろですし

作品を系統だてて集めるにはぴったりです

 

商品ページはこちらからどうぞ

デミタスカップ

 

本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

朝からセミの鳴く暑い日の朝

みなさま、きょうはなんの日かご存知ですか?

海の日ですね〜^^

 

水漁犬オパールさんも満面の笑みで海水浴を楽しみます

 

色白なので、白びかりしてますね

故マイケルジャクソンさんより白そうです

鈴木その子さんには負けるかな

 

 

......っと!

オパールさんがお住まいの奈良県は、海なし県でしたね

遊んでいるのは海ではなく水路でした

 

オパールさんは海岸線を走るのではなく

近所の田んぼの用水路をひた走るのです

 

 

 

 

しかし、ずいぶんと深い用水路ですね

大阪には、こんな深い側溝はみかけません

 

あおあおとした田んぼを背景に

白くふとったドジョウのように水路を爆走するしろい犬

 

 

ちなみに海にゆくと、広いので

白い1匹のチリメンジャコみたいになります

 

Image

 

3年前の、今よりほっそりしていた

予防接種で追加料金がいらなかったころのオパールさん

 

わき腹のおにくが少めです

 

 

大好きな水場でじゃぶじゃぶして

ゴハンをたらふく食べて、気持ちよくなった後は

クーラーのきいたお部屋でおねんねです

 

 

 

すやすやすや

大きなお鼻から寝息が聞こえてきそう

 

今日は祝日ですね

会社員のみなさまも、きょうはオパールの日の月曜日

 

できるだけダラダラして、ぐ〜たらしてくださいね

 

 

 

人生にも犬生にも、ダラダラはひつよう

きょうはたっぷり充電して、また明日から暑い夏をのりきってくださいね

 

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

1970年〜80年代に賑わいを見せたベッドタウン吹田

駅前の商店街も、ひところに比べだいぶ元気がなくなりました

 

この近辺におもしろい店など存在しないと思っていたのですけど

駅の裏手の民家に混じって、かわいいお店を見つけました

 

 

 

JR吹田駅の裏手、ラーメン屋さんや民家のあつまる界隈

ごくごく普通の昭和の町並みのなかにあるちいさなお店

 

一軒の古いお家を改造した、なつかしい感じの洋菓子屋さん

 

 

 

洋菓子屋さんといっても、ちいさい子供の好きそうな

かわいくデコレーションされたケーキが並ぶお店ではありません

 

大人のためのお菓子屋さんですね

 

 

焼きっぱなしのシンプルなお菓子

フルーツやクリームでデコレーションしていない

素朴なお菓子がならびます

 

 

どれもあまりに魅力的すぎて

大人はドキドキします^^

 

バックヤードには

焼き立てのスコーンとパウンドケーキも見えました

あれは、どんな味なのかな^^?

 

 

 

イギリスで食べる、バターたっぷりの濃厚な味ではなく

甘さもひかえめで、ものすごくやさしい味

 

地味なんですけど、感動的においしい

 

お店のほうは、古民家といっても、江戸時代とかではなくて

ごくごく身近な、昭和初期くらいのおうち

 

ちょっと古い町に行けば、まだまだたくさん残っている

そんな感じのお家です

 

 

手づくりのやさしさを感じさせるリノベーション

 

店主さん自身が、お知り合いの方の力を借りて自力で改装されたのでしょうか?

間仕切りを取り除き、壁を塗り、天井に布を張った

ごくごく簡素なリノベーション

 

 

なんてことはないんですけどね

 

あまりにも飾りっけがなくて、そのありのままの姿が

なんともいえず心にしみるんですよね

 

 

 

廊下と、格子窓から見える中庭は

昭和初期から変わらないものなのでしょう

 

 

ゆっくりくつろげる大きなソファや

癒し系の本がたくさんありました

 

 

 

 

長く編んだ黒髪の、かわいらしい奥さんがお菓子を焼いて

眼鏡をかけた男前のだんなさんが、珈琲を淹れて

ふたりで切り盛りするかわいいお菓子屋さん

 

絵本の世界みたい

 

 

椅子がすごく座りごこちよかったんですけど

しまった、写真撮るのわすれた^^

 

出されたお冷に氷が入ってなかったのが何気なくうれしかった

暑い夏に冷たいものを飲むと汗がとまらなくてしんどいから

こんな気遣いがありがたい

 

しばらくするとコクのある珈琲も来ました

羚羊とかいう名前だったかな?

 

 

頼んだ焼き菓子は

沖縄パイナップルとマカデミアンナッツのタルト

 

普通のイギリス菓子みたいに

バターと卵たっぷりの濃厚な味というのではなくて

さらっとしていて食べやすい、和風な感じの西洋菓子

 

 

そういえば、珈琲に入れた砂糖

変った色していたので、少しなめたらすうっとして美味しかった

和三盆か何かかな?

 

お菓子にも使われているのかも

 

 

月曜日のオープン直後

朝の11時くらいに行ったのですが、

ちいさなお店はあっという間に満員になりました

 

それでも座席数のすくない、ひろびろとした店内は

ゆっくりした時間が流れています

 

 

こんなに感動と、現実的な夢にあふれた西洋菓子店は初めてですね

吹田の町も捨てたもんじゃあありません

 

ただ難をいえば、開店日数と時間がやたら少ないことでしょうか

 

開いているのは日・月・火の3日間、営業時間は11時から6時までの7時間のみ

午前中に行かないと、お菓子は売り切れていることも多いようです

 

 

カワタ製菓店

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27090341/

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

バラのシーズンは春と秋

今年のバラはもう終わったものだと思っていましたが・・・・

 

ヨガ教室の行き帰りに通る公園のバラは、いつのまにか

また美しく咲いていました

 

大阪弁でいうところの「なんでやねん?」

 

 

バラって、品種にもよるようですが、二番花ってあるんですね

これは知りませんでした

 

6月の終わりくらいにバラは終わりをむかえ、ほとんど咲いていなかったのに

昨日見ると、けっこうな量が咲いています

 

ちょっと、びっくりしました

 

 

ふたたびバラが咲きま〜した〜♪

 

ということで、少し前に「今年もバラの季節が終わったのでしばらくお休み」

とブログで書いたケンブリッジ社のローズポイント

在庫復活させています(←いました)

 

 

 

「いました」と過去形にしているのは

もう、売れてしまったので^^

 

 

バラは生命力が強い花なんですね

知らなかった

 

ベルサイユのばらのオープニングは「ばらは美しく散る」

でしたけど

最近のばらは「散っても新しいやつがすぐ美しく咲く」

ですねえ

 

 

 

バラはバラは美しく咲いて〜♪

 

これはバラと同じくローズポイントの販売期間も

バラの開花時期に合わせて、もうちょっと長くせねば〜

 

と店長は思ったのです

 

 

 

ローズポイント、秋のばらが咲きだす9月にふたたび売ろうと思っていましたが

花が咲いているので、思わず隠し在庫を出してしまいました

(おまえはマルコスか?という感じですが)

 

 

 

いまはもう本当に在庫がございません^^

 

最近のバラはきまぐれです

春と秋だけではなく、もう・・・ほとんど一年中咲いている

 

だからあたらしいローズポイントも手配はしております

お好きなかたは、もうしばらくお待ちくださいね

(輸入なので、すぐの入荷は無理なんですけれど)

 

 

エクセレントグラスの商品ページはこちらから

ケンブリッジのローズポイント

 

 

今日も昨日に増して気温が上がりそうですが

暑さに負けず咲いている夏のバラのように元気にすごしたいもの

 


本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

夏の青い花がさわやかです

 

まだ梅雨も明けていないというのに
昨日にくらべ、さらに、さらにあつくなりそうな大阪

 

朝顔の花のように元気に過ごしたい今日このごろ

 

 

暑い日は、目にさわやかな器がうれしいもの

 

スージークーパーの、ドレスデンスプレイのレアカラー

「イングリッシュ・スカイブルー」入荷しています

 

 

明るくもなく暗くも無い

イギリスの空の色

 

何気ない色だからこそ感じられる

日常生活のしあわせ

 

そんな不思議な青い色の器で

ティータイムを楽しみませんか?

 

 

さてさてこの時期、やたらおなかが減りますよね

食べても、食べてもすぐお腹が減る

 

夏の暑さで体力を消耗しているので

エネルギー補給を体が求めているのだそうです

 

こまめに休むのがいいみたいですね

 

 

食べれなくなると、体が弱ってしまうので

この時期、たとえ19日に体重測定(←正確には健康診断)を控えていても

プロボクサーのような、無茶なダイエットはやめましょう^^

 

 

暑いので、涼しげな写真を

 

スコットランドの木漏れ日の写真

 

 

冬は寒くても、この季節のスコットランドは

は涼しくて過ごしやすいのでしょうね

見ているだけでさわやか

 

 

スージークーパーの器で気分はスコットランド

涼しげなお茶の時間を楽しんでみませんか

 

ちょっと大き目プレートも入荷しています

 

 

山盛りのサラダをのせて

元気いっぱい!

 

夏はこうでなくっちゃ!

 

P8260065

 

お品のほう、ティートリオは

グリーン、ピンクもございます

 

お好みに合わせておえらびくださいね

 

 

一杯のお茶と、ちいさなお菓子のあるしあわせ

 

スージークーパーで

やわらかい夏の日を楽しんでみませんか?

 

1

 

組みあわせて使っても

楽しい世界が広がりますよ

 

 

 

商品ページはこちらからどうぞ

ブルーとグリーンのドレスデンスプレイ

ピンクのドレスデンスプレイ

 

 

とろけそうな暑い日ですが
本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

 

">

夏の花あざみ

あじさいの花にかわり、美しく咲いています

 

中嶋みゆきさんは「夜咲くあざみ〜」と暗い声で歌っていたけど

大阪の海辺、舞洲にさくあざみは元気いっぱい

 

チアガールの持つポンポンのように

可愛く開いた、ふわふわのピンクのお花

 

 

 

本日のご紹介はスージークーパー1929年の作品シスル


スージーは1929年に、7年半勤めたグレイ社を辞めて独立します
こちらの作品は、その年にロンドンのデパートのためにデザインされ
彼女が退社後に世に出た珍しい作品です

 

 

ということで、バックスタンプには

スージーの名前が入っておりません

 

彼女の以前のおつとめ先

グレイ社の、ガリオン船のバックスタンプのみ

 

なお、ガレー船ではなくガリオン船

ガレー船は、ベン・ハーが手で漕いでいたやつ

ガリオン船は、16〜18世紀ごろ、紅茶を運んでいた帆船です

 

 

シスルこと「あざみ」はグレイ社時代のものですが

彼女はこのデザインをよほど気に入っていたのでしょう

 

独立後、「カーネーション」として

非常に似たデザインのお品を出します

 

アザミとカーネーション

実際のお花はあんまり似てませんけど

ふわっとしたインラトにすると、ほとんど同じです

 

 

あざみの花

けっこう道路のすみっこ、電信柱の傍で咲いていますが

町中の道路に咲くより、野に咲くあざみの花がかわいらしい

 

 

シスルこと、あざみの花はスコットランドの国家でもあります

なんでも、国王に危害を加えようとした敵に

あざみはそのトゲで相手をちくちく刺して戦ったそう

 

ちいさいデミタスですが

お守りがわりに良いかもしれません

 

 

スコットランドの高原で

楽しんでみたい、かわいいお品

 

あっ、かわいい小鳥もやってきました

大阪の海辺も高原の雰囲気

 

 

舞洲の紫陽花は、梅雨を境に

あざみの花へと、季節のバトンタッチ

 

そよ風に吹かれて楽しそう

 

 

商品ページはこちらからどうぞ

シスル

 

今日も30度越えのあつい日になりそうです

本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

雨の日が続く今日このごろ

ローレストンの不思議な動物たちも

水しぶきのそばで、すまし顔

 

むかし流行った「人面魚」を思い出します

珍品およげたいやきくん、ご登場です

 

 

いたずらアヒルも

すまし顔

 

 

梅雨時の森でローレストンたちは

元気な表情をみせてくれます

 

この季節、光の量が少ない日と強すぎる日の繰り返しで

外で撮影するのが難しいのですが

この日はなんだか神秘的な雰囲気の写真がとれました

 

 

雨の日はお家の中でローレストン

 

ひきこもっているのはライオンさん

ライオンというより、犬に似ています

 

 

ねこも梅のそばで

ゴロゴロしています

 

 

梅雨時のおじょうさんたちは

さわやかな衣装でこんにちは

 

笑顔がいちばん

ローレストンの魅力は、みんな幸せそうに

わらっているところかも

 

 

おだやかな夏の時間は

ゆるゆると過ぎてゆきます

 

時の流れはラムネ色

 

 

梅雨時のひととき

ちいさな仲間をおむかえしませんか?

 

 

お花のそばに

ちょこんと置くだけで、なにげに可愛らしい

 

そんな不思議なイギリスのフィギュリン

 

 

みんな首をそろえて

あたらしいお家を楽しみにしています

 

 

 

いや・・・・よく見ると

首のないやつもけっこう多いですね^^

 

首なしひよこは今日もごきげんさん

 

お天気の日はうれしいけど

雨の日でもやっぱり楽しくなくっちゃね!

 

 

 

商品ページはこちらからどうぞ

フィリップローレストン7月の部屋

 

今日もきびしい暑さになりそうです

みなさまお体にきをつけて


本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

いつの間にか7月も半ばとなり

朝顔が咲く季節になりました

 

夏休みの宿題で、朝顔を育てたころがなつかしい

道端のフェンスにからまり、そらに向かって元気に花開いています

 

 

 

この、地べたで咲いているのは時計草

 

スージークーパーのフロリスでおなじみの花

けっこう、しぶとそうな花です

 

踏まれてもなお立ち上がる、ハングリー精神の強そうな花

ブルース・スプリングスティーンみたい(?)

 

 

プランターでは、ひまわりも咲いています

きみはダンディライオン

 

シンプルで豪快な花

気取りなく、元気いっぱいです

 

 

初夏の風物詩、ゆりの花はもう終わりに近づいてきましたね

 

ご近所の、園芸が上手なおうちでは、まだ咲いていましたが

そろそろ盛夏の花へとバトンタッチ

 

シーズン最後の百合のご紹介です

 

 

ちいさなデミタスを入荷しています

手のひらにのる、ちいさな百合の花

 

夏のふんわりしたピンクのお花を背景に

 

 

レギュラーサイズも入荷しています

夏の日のティータイムにふさわしい、勢いのある赤い花

 

タイガーリリーには夕焼けが似合います

 

 

ティーカップ類はは入荷しても、すぐ出てゆきますが

ボウル類は、けっこう、お店にいついております^^

 

便利なんですけどねえ

 

 

タイガーリリーのスープボウル

スープやフルーツだけでなく、いろんな使い方が合って優秀です

 

白を基調としたシンプルなデザインなので、使う場も選びません

 

P4091359.jpg

 

私事、割れたタイガーリリーのボウルを修理して使っていますが

小鉢として、和の食材によく似合います

 

耳が付いているので、重ねて収納するのが不便ですが

少しずらして重ねれば、2〜3個までなら積むことができます

 

 

お皿も便利ですね

くぼみの部分が広めなので、ふつうのお皿として

ちいさいものをのせるのに便利です

 

もう、和食器なのか、洋食器なのかわからない〜^^

 

P4111639.jpg

 

夏の花咲くころ

スージークーパーのタイガーリリーはいかがでしょうか?

 

商品ページはこちらからどうぞ

タイガーリリー

 

本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

お手手をお鼻の上にのせて

うつぶせ寝をする白いフワフワのわんこ

 

 

台の上から、飛び込みをするようなポーズ

よっぽど疲れているのでしょうか

 

もうクタクタという雰囲気が

全身からアリアリと出ています^^

 

 

 

飼い主さんからも

「なんでそんなに、毎日疲れるのか不思議だけど、倒れ込んで寝るオパ。」

というコメントが写真に添えられていました

 

ひがなたっぷりと、だみんをむさぼっているのに

これはなんということでしょう

 

いったい、いつまで眠るのやら

 

 

 

おもしろいので近づいてみましょう

 

おおきなお手手です

さすが水漁犬ですね

 

ふだん使うことは、ほぼありませんが

ちいさい水かきがついています

 

 

あざらしのようなくちもと

 

鼻のあなに

ティッシュを丸めて詰め込んでやりたくなりますね

 

 

 

お天気がわるいので

ひがな一日、インドア犬

(普段からインドア犬ですが)

 

 

寝ているときと、おやつ食べているとき以外は

ひまつぶしに、台所とか

ウロチョロされているそうです

 

なんの手伝いをするでもなく^^

 

 

なにもしていないのに疲れる

ふしぎないぬ

 

ペットはまあ、盲導犬や警察犬と違って、可愛がられるのが仕事ですから^^

これも職務に忠実ないぬといえるでしょ〜

 

サービス業はたいへんだ〜^^

 

 

 

梅雨時のふだんにもまして、けだるい犬の

怠惰な時間はゆるゆると過ぎてゆくのでした

 

 

みなさまはお仕事とダイエット頑張ってくださいませね

オパールは、なあんにも頑張りませんけどいぬ

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry

ネットショップへのリンクです

おぱーるの部屋

スージークーパー

2

ビンテージ・グラスウェア

excellentglass.jpg

ホーンジー

hornsea.jpg

オールド・ホール

oldhall.jpg

Archive

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM