ブラック・オア・ホワイトの犬を見つけました



プードルのちりちりヘアぶりが

往年のマイケルジャクソンに似ています。



そして、今日の脱線。マイケルジャクソンシリーズ

どの時代のマイケルも、可愛くていいな〜と思います





そうそう、マイケルジャクソン遺品展、12月14日より、大阪なんばで開催

なんと、プリンセス・テンコーさんプロデュース

こりゃ楽しみだ!



今日はマイケルジャクソンの「ブラック・オア・ホワイト」

フルバージョンで



なかなかエンターテイメント性に富んでいてナイスです



にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪

昨日は、運命の21日!

朝8時から行って参りました。蚤の市探検隊!

って、8時半には撤収したんですけれど





秋や冬のインテリアにぴったりの雑貨がたくさんありましたよ

特に色ガラス類が、お寺の境内の紅葉と相まって、とてもきれいでした。



8時半開店ですが、8時には、もうお店はほとんど開いていました。

特に「1枚300円」の古着のお店なんかは、おばちゃんがすでに群れていて

マゴマゴしている新参者は、つけいる隙もありません。



超常連と化しているおばちゃんたちのお目当ては、アンティーク雑貨ではなく、日常品

たとえば、こういう、中途半端に期限切れの、ご進物とかです。

調味料ギフト「醤油のみ期限切れ」・・・微妙な感じですね。

セットの「白子のり」や「かつおぶし」はオッケーのようです。

醤油だけ入れ替えて、売ればいいのにと思うのはワタシだけかいな?





四天王寺さんの蚤の市は、京都の東寺などと比べて「日常雑貨」が多いぶん

売っている商品の、お値段は安め♪



今回は、3回目の参戦にて、初めて獲物をゲットしました

ガラス釉の、美しい、陶製の菓子皿¥200なり。

なんや、西洋陶器ちゃうやん、和陶器やん?という感じですが

気に入ったんだもん。





来月の雑貨ハンターは7時半からの参加を目指すのです

つづく



にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪

月曜日ですよ、今週は中間に祭日があるから、うれしいですね!

さてさて、りんごシリーズまだ続くんか〜という感じですが

本日もアップルケーキ

(さりげなく写真に使用しているのは、バーレイのポルカドット柄陶器シリーズ)

いやあ、りんごは汎用性に富んだ、素敵な食べものですな〜



*材料*(パウンド型1個分)

りんご小1個・薄力粉120g・砂糖80g・バター80G・BP小さじ1/2・卵2個



*つくりかた*

1・りんご1個を12個のくし切りにして、レンジで3分チン!(さましておく)

2・バターと砂糖を混ぜ、卵も入れて混ぜる

3・残りの粉類の材料を全て入れ、切るように混ぜる

4・パウンド型にタネを流しいれ、りんごを皮を背に刺してゆく。

5・180度に熱したオーブンで40分ほど焼けばできあがり。



りんごのヘラヘラ感が、パウンド生地にマッチしておいしい!





 そうだよ、こーちゃん



りんごはまだまだたくさんあるのです



にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪

さいきん、イヌ度の増してきたショップブログです。

今日は、リアル犬ではなく、近所のペットショップの

針金アートの犬





玄関前を、数匹の犬が散歩し

ほんわかとして、けっこうラブリーです



こーちゃん、どう思う?





そーか、どうも思わないよね。



さて本日の脱線は、ワンダフル・トゥナイト

エリック・クラプトンの名曲です。



行けへんけど。。。


イギリスより来日中のクラプトンとスティーブウィンウッド。

明日から大阪城ホールで二日連続の公演です

行きたいなあ。。。







1985年アメリカ合衆国コネチカット州ハートフォードでの映像

今のクラプトンも渋くて、い〜ですけど、今日はわかいころのクラプトン



にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪

深まる秋♪〜

おいしい食べもの♪〜

今日はおいものむしぱん♪〜





*材料*

市販のホットケーキミックス150g・牛乳70cc・とさつまいも150g



*つくりかた*

ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ、角切りにして、レンジでチンした、

さつまいもを混ぜ込み、三等分する。

レンジ対応蒸し器で5分ほど蒸し上げればできあがり。



今日もとってもシンプルごはん♪





レンジ蒸し器が小さいもので、1個づつしか入らず、3回蒸しました。

最初は熱の入れすぎで(10分くらい過熱)、石のように硬くなり、

食べるのは不可能となりました。。。

レンジのワット数にもよると思いますが、過熱しすぎにはくれぐれもご注意を!



にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪

きょうのりんご料理は

アルプス乙女のやきりんご

ちっちゃすぎて、梅干そっくりです。





*材料*

姫りんご4個・コーヒーシュガー1包・バター大さじ1・シナモン



*作りかた*

芯を抜いた姫りんごの、中央にバターと砂糖を詰める。上にシナモンを振り

180度のオーブンで30分焼けばできあがり!

簡単です♪



ちっこいんで、あまり食べた気がしませんが

味はけっこう美味しいです。



それはそうと・・・やあ、ムクちゃん!

姫りんごのやきりんごは、おまえさんの鼻の頭ににているよ





こーちゃんの鼻頭にも似ています。





にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪

べつにワインマニアではないけれど、お洒落〜に

今日は11月第3木曜日。ボジョレー解禁ですね!

燃えないゴミの日でもあるんだけどな

ということで、ワインに合うメニュー!





グラタンとパンのランチはどうでしょう?



グラタンは、残り野菜をレンジでチンして、クリームソースをかけただけ

そしてパンは、魔法のパン!!

とってもお手軽です



魔法のパンは、市販品で、冷凍保存でき、焼くと2倍に膨らみます。

想像どおりの形になったので、ちょっと感動

焼きたてだから、味もばっちり!



最近の冷凍技術って、ほんとにすごいですね!

考えた人、エライ!

興味のある方は、魔法のバターボールなどで検索するとヒットしますよ!











できたては、フカフカ!パッケージもレトロで可愛いかったです!



にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪

梅田に巨大スノーマン発見!

もうすぐクリスマス。とってもファンタジーでうれしくなります。

スノーマン



そういえば、イギリスの絵本「スノーマン」って知ってます?

とっても幻想的な物語です。



*スノーマンの歌と画像

声変わり前の男の子が歌うWALKING IN THE AIRが幻想的です





あらすじ



一面の銀世界になった冬のある日、名もない少年は雪だるまを作る。その夜、時計の針が12時を指したとき、その雪だるまは命を得る。雪だるまと少年は大人を起こさないように気をつけながら家で遊ぶ。おもちゃなどでたくさん遊んだ二人は、外に冒険に出ることにし、オートバイに二人乗りして遊ぶ。



物語の後半、二人は手を取り合って空へ飛び立つ。近所の家々や森、海を飛び越え、北極へ向かいながら様々な人と出会う。到着するとそこは雪だるまのパーティ会場で、少年は多大な歓待を受ける。



少年はサンタクロースからプレゼントのマフラーを貰い[2]、再び空を飛んで自宅へ帰る。玄関先で雪だるまと別れ、少年は眠りにつく。翌朝になって目が覚め、雪だるまへの元へと走るが、そこに見たのは溶けて消えた雪だるまのあとであった。



全ては夢の中での出来事のように思われたが、少年のポケットにはマフラーが残されていた。





イギリスの公式サイトはこちら

素敵なHPです。





そして本日の大脱線は、なにわのスノーマン

白くてふわふわで、とってもチャーミング

スノーマン2



にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪

さてさて、もらいもののリンゴでアップルタルト♪

なんだか写真で見るとベーコンポテトピザのように見えますが

カスタードクリーム入れたので、こんな色になりました。

ベーコンに見えるのは、りんごの皮です

手抜きをしたのではなく味わいを残すために皮を残しました





*材料(22cmタルト型1個分)*

・カスタードクリーム

 卵1個・砂糖50g・薄力粉大さじ2・牛乳200cc



・りんご1個



・タルト

 薄力粉200g・BP小さじ1・砂糖80g・サラダ油60cc・牛乳200cc



*つくりかた*

1・カスタードクリームをつくる

鍋に卵、砂糖、薄力粉を入れ混ぜ合わせ、牛乳を少しづつ加えながら、中火で練る。これでOK



2・りんごの準備

りんごを4分の1に切り、さらに1cmの厚みのいちょう切りにしてゆく。

レンジで1分チン!でOK



3・タルトを作る

ボウルにサラダ油と牛乳を入れて混ぜ、さらにふるった粉類をボウルに入れて、切り混ぜ、タルト型に流す。



4・タルト生地の上に、カスタードクリームとりんごをのせ、180度のオーブンで50分焼けばできあがり!





なかなかに、おいしいティータイムでした。

手抜き&ダイエットのため、バター抜き砂糖控えめだから

ケーキマニアの方には物足りないでしょうが・・・



ヘルシー大好き!

りんご好き♪

そんなアナタにぴったり!





にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪

月曜日の朝は、かわいいりんごでお出迎え!

長野県のおみやげで、たくさんフルーツもらいました。

ヒメリンゴが特にキュート

アルプス乙女っていう名前なんですよ





りんごも、いろいろな種類をもらったのでアップ!

「王林」「ふじ」その他知らない名前のもの♪

さあ、これからいろいろな料理をつくろう!

りんご三昧の日々のはじまり!





そして、今日の脱線。リンゴといえば、「リンゴ・スター」

ジョンレノンと一緒にONLY YOUを歌っています。

(背景のしらじらしいUFOが時代を感じさせます)

頭に矢がささっているのはなぜでしょう?

ウィリアム・テルのリンゴに扮しているのでしょうか?

なかなか、ぶっとんでいてキュート!





にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry

ネットショップへのリンクです

おぱーるの部屋

スージークーパー

2

ビンテージ・グラスウェア

excellentglass.jpg

ホーンジー

hornsea.jpg

オールド・ホール

oldhall.jpg

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 焼き菓子の魅力〜カワタ製菓店
    Calico
  • 焼き菓子の魅力〜カワタ製菓店
    みーたん
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    Calico
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    Calico
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    みーたん
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    猫ノ寝ガエリ
  • 大阪を感じるパン
    みーたん
  • 大阪を感じるパン
    Calico
  • 大阪を感じるパン
    みーたん
  • オパールの「バスルームより愛をこめて」
    Calico

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM