ウィリアム王子ご夫妻のお住まいケンジントン宮殿

宮殿の一部は博物館として公開されているんですね

知りませんでした

 

ヴィクトリア時代にはオレンジなどを育てる温室は

「オランジュリー」としていまはレストランになっており

現在はそこで食事やアフタヌーンティーを楽しめるんだそうです

 

参照:Travel.jp

 

中の写真はこちら!

これはまた〜夢のような世界ですね^^

 

ドレスアップして、死ぬまでに一度いってみたい世界

 

いや、よく見るとお客さんの服装はけっこうカジュアル

観光でロンドンにいったとき、ついでに行けるかも

 

参照:Pleases I will go

 

アフタヌーンティーもひときわ豪華

ケーキのひとつとして添えられているのは「ヴィクトリア・スポンジケーキ」

 

だんなさんであるアルバート公を亡くしたビクトリア女王を

なぐさめるためにつくられたケーキなんだそう

 

参照:Pleases I will go

 

前置きが長くなりましたが

ケンジントン宮殿オランジュリーのヴィクトリア・スポンジケーキ

 

うめはんに、職人さんと一緒にご来日^^

 

 

ケーキには新鮮なバタークリームとチップトリーのジャムがはさんであります

これはバタークリーム作っているところですね

 

 

そういえば、一緒にいたオパ飼い主さんが

「私、このスポンジケーキにジャムはさんだやつ苦手」と申していたのですが

昭和の低価格洋菓子に、似たのありましたよね

思い出しました

 

ボソボソのスポンジケーキに頭の痛くなるようなサッカリンの入ったジャム

ロウのような、バタークリームがのっていましたねえ(←遠い目^^)

 

見た目はあれにちかいのですが

こちら材料とつくりかたが異なります^^

 

 

特にバタークリームに偏見を持っていたのですが

いいバターを使ったバタークリームは違いますねえ

 

昭和の子どもたちが食べていたバタークリームケーキ

あれの素材はいったいなんだったのでしょうか

ちょっと怖くなります

 

 

 

おっちゃんのカットしてくれたケーキ

 

甘いけど、くどくない、おいしいスポンジ生地

中に挟まれたバタークリームが、ほんとおいしい

口の中で気持ち良く溶けてゆく

 

 

えらく大きいケーキで、けっこう食べごたえがありました

アフタヌーンティーセットの一部にこれがあると、泣いてしまうかも

 

日本のケーキ屋さんはちいさくて可愛いショートケーキが主流

大きいものは、フルーツがふんだんにのっていたりするから

素朴さが、なんだか新鮮に感じました

 

 

ケンジントン宮殿ではないけれど

お気に入りのバラの器でティータイム

 

今日のバラは紅茶ならタリスマン

コーヒーならセピアローズをいかがでしょうか?

 

 

商品ページはこちらからどうぞ

セピアローズ

タリスマン

 

 

ケンジントン宮殿でのアフタヌーンティーおひとり様28.5ポンド(約4.000円)

冬休みにロンドンへ行かれる方、楽しんできてはいかがでしょうか?

 

詳細とネット予約は下記サイトからできますよ^^

The Orangery

 

 

本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

英国フェア明けの昨日はおみやげタイム

焼き菓子日和なひととき

 

職人さんが、わざわざイギリスから来日してつくってくれたスコーン

こりゃあ買わないわけにはいかない、食べないわけにはいかないですねえ^^

 

問題は、消費期限が当日とか翌日ということ

昨日は身をふとらせて、日英友好のためにがんばったのです

 

 

いろいろ買ってきて、それぞれに美味しかったのですが

やっぱり王道はスコーンかな

 

だけどそのお話は今日は置いといて商品紹介に参りましょう

「魅惑のパトリシアローズ」ちゃん登場です

 

バラの季節にふさわしいお品

 

 

梅田阪急から、中之島のバラ園まで足をのばしたのですが

秋のばらの見ごろが始まっていました

 

春ほどの華やかさは無いですが

川辺によりそうように咲く花が愛らしい

 

 

ちょっと、色だけパトリシアローズに似た花も咲いていました

もう数週間すれば最盛期になるんでしょう

 

そのころにもまた訪れましょう

 

 

バラの花はイギリスの花

すーさんの器を美しく彩ります

 

魅惑の季節の始まり

 

 

珍しいところで、ふたつきのシュガーボウル入荷しています

もうティートリオはお持ちの方が多いと思いますので

コーディネートのお品を楽しんでみませんか?

 

 

なかなかに貫禄のあるシュガーポット

横綱の風格を感じます

 

 

秋のバラを楽しむ頃のパトリシアローズ

アフタヌーティーのやさしい友として

お手元にいかがでしょうか?

 

最後の画像は、淀屋橋と中央公会堂を背景にしてみました

 

 

食欲の秋、英国フェアの秋^^

 

す〜さんのバラはこちらから

ピンクのパトリシアローズ

 

本日も素敵な一日でありますように

 


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

関西英国ファン秋の風物詩

梅田阪急の英国展が昨日から始まりました

 

お目当てのお品をもとめてひた走る

中高年女子の秋の大運動会は幕を開けたのです

 

 

今年の広場はバッキンガム宮殿になってました

 

ロールスロイスと、クマの毛皮の帽子を被った衛兵さん来てました

大きいけど、おもちゃの兵隊さんみたいで可愛らしい

 

 

宮殿には銀器や食器が並びます

シンプルなブルー&ホワイトが魅力的

 

 

エリザベス女王のお供
コーギーも大小各種、お座りしてました

 

微妙な顔をしていると思いましたが、以外と人気

つぎからつぎへと新しい飼い主のもとへ向かうキュートなコーちゃんたち

 

ロイヤルグッズたくさん^^

 

 

そしてメインの催事会場へ

 

スコーン売り場は今年も恐ろしいほどの人気

あっというまに長蛇の列ができました

 

関西の人間はどうしてこんなにスコーンが大好きなのでしょうか

 

 

5つ星ホテル「ザ プリンシパル ロンドン」

開店から5分後には、数珠つなぎの大行列ができていました

 

シェフのライアン・トンプソンさん

カメラを向けると、笑顔でピースサインをしてくれました

 

朝、10時にお見かけしたときは笑顔でしたが

夕方3時ごろ、もういっかい見たときはだいぶお疲れのようでした

遠路はるばる、ありがとう

 

 

 

去年のペニンシュラのスコーンも人気でしたが

小ぶりで食べやすく、たくさんのフレーバーがあるということが

ホテルスコーン人気の大きなポイントなんでしょうね

 

 

打って変わって、ティールームの大きなカントリースコーン

今年の、マールボローの街から来た「ザ・ポーリーティールーム」

 

開店前なので、まだ人は入っていませんが

店の外には軽く100人以上の人が並んで待っています

 

 

去年食べたブリッジズ・ティールームの特大ぶりには負けますが

今年のスコーンもかなり大ぶりで、フレーバーは一種類

カントリータイプの素朴なスコーン

 

この大きさは、小食の日本人には不向きかと思ったのですが

買う人は買いますねえ^^

 

列の前に並んでいた女の人は、ゴロゴロ引いてきた

スーツケースにいっぱい買ってました

どこかにお配りになるんでしょう

 

 

イギリスのお菓子は大きいものがいっぱい

 

大男のケーキ職人さんがつくる

ビクトリアンスポンジケーキ

 

大きなホールのケーキがものすごくちいさく見えました

 

 

おなじみプレスタットのチョコレート

泥遊びみたいです

こうやって作ってたんですね

 

シンプルで素朴なイギリス菓子の祭典

 

 

食べ物以外にも魅力たっぷり

 

英国から来た貴婦人のような

美しく気品のあるくまさん来てました

 

 

食器もたくさん

スーさんもボーンチャイナを中心に

ちらほらお見かけしましたよ

 

 

こちら、英国のカントリーサイドをイメージした

アンティーク販売コーナー

 

 

ホーンジーもありました

これだけたくさんあると圧巻です

 

 

今年は50周年記念というためか

ちょっと洗練された感があるというか、

背景に、よく練られた企画を感じる上質な英国製品が揃ってました

 

英国商務省推薦と言う感じのお品が

美しくラインナップ

 

 

いつもの年にくらべて「きちんと感」があり

ちょっと、ハロッズの売り場がそのままやってきた感も、随所にありましたが

良く考えたら、うめはんも百貨店ですもんね^^

 

 

最近、イギリスフェアで絶対見かける

黄色いトリも笑ってます

 

 

以前スパイス的にあった、笑いを誘うような着ぐるみ

それからセール品などジャンクな要素が無くなり

サプライズというか、遊び心が減ってしまった気もします

 

それでも中高年女子の祭典、梅田阪急の英国フェア

めくるめくひとときを十二分に楽しんだのでした^^

 

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

は〜い!

10月のくまさんですよ〜^^

 

ちょっと大き目、抱っこしやすい40cmタイプ

 

丸顔でちいさいお耳

オレンジのちいさい瞳があいらしい

女王陛下のロイヤルワラントつきのクマさん登場です

 

 

きょうはローレストンが出るかな?と期待されていたみなさま申し訳ございません

今日は、ローレストンでなくクマさんのご登場

 

店主が本日梅田阪急の英国展に行くので

受発注に手間がかかるローレストンではなく

おおきな顔のくまさん出ました

 

 

くまというより

タヌキに似てますね

 

首のリボンはオリジナルかも

 

 

手足はしっかりしていて

スタンディングもOK!

 

いまにも歩き出しそうな雄姿です

 

 

チャドバレー社が存在したのが1966年までなので

このくまさんはすくなくとも52歳

ラベルの使用されていた時期から推定すると最長で68歳

 

みえないな〜

モヘアの毛もつやつやです

 

 

大きいといっても

片手で持てるおおきさなので

遊んであげてくださいね

 

 

体毛のモヘアの状態は非常に良好ですが

合成素材である手足の裏のレキシンはボロハゲです

 

つくられたのが1950年代だと思われるので

職人さんも、合成素材が天然素材に比べて、長い目で見ると劣化が激しいことが

当時はわからなかったのでしょう

 

今の時代、手足の裏材にレキシンが使われることはありません

いくら技術が進歩しても人工のものは天然のものにかなわない

 

 

このクマを見て、天然素材の極み

自分の髪の毛と肌と歯はたいせつにしようと、しみじみ思いますね

 

 

あ、足裏のロイヤルワラントは綿素材にプリントなので

しっかり残っています

わき腹のタグもあるので、興味のあるかたは後で商品ページを覗いてください

 

なお、サービスとしまして

ハロウィーン用に帽子もおつけいたします

 

似合うんですよね、なかなかこれが^^

 

 

リビングにかわいいクマさん

お招きしてみませんか?

 

なかなかにキュートな還暦ぐま

60歳を超えてもまだまだ現役です!

 

 

 

くまの部屋はこちらからどうぞ

くまさんの部屋

 

 

たいへん申し訳ございませんが、本日店主が梅田阪急の英国展に行くので

お店はお休みさせていただきます

 

お問い合わせや注文は通常どおりにできますが

返信のほうは本日夕方にさせていただきますので

どうぞよろしくお願いします

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

小池百合子さんのユリノミクスが大奮闘していますが

こちらはすーさんのユリノミクス

 

清楚な緑ボーダーのタイガーリリー

百合は夏の花なので、季節はずれかもしれませんが

この時期ならではの風情と清楚さが感じられるお品

 

 

秋の夕べに百合の花のティーカップで

おだやかなひとときを過ごしてみませんか

 

 

ちいさいタイガーリリーも

ございます

 

 

 

秋の草花と

夏の名残が同居する8月の森

 

ふわふわ綿毛は、夏に咲いた花の名残でしょうか

 

 

紫陽花が、いい色になっています

 

とっくの昔に枯れた花ですが、天然のドライフラワー

ワインカラーに円熟した深みのある色

 

秋の木の実とのコラボレーション

 

 

深い秋の実りを見ると

なんだか美味しいものが食べたくなる今日このごろ

 

 

こちらも季節はずれ

黄色のかわいいラッパスイセン

 

 

花は初春のものだけど

やさしい色合いが秋に溶け込みます

 

お茶碗代わりに

美味しい日本茶もにあいそう

 

 

深まる秋のひととき

梅田阪急の英国展も明日から始まります

関西の英国ファンの完全な秋の訪れは明日から^^

すーさんも、たくさん来てるのかな?

楽しみです

 

スーさんのユリノミクスはこちらからどうぞ

スージークーパーのタイガーリリー


本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

澄み渡った青空に秋風

 

オパールさんのやわらかい毛並を

風がそよそよと、そよぎます

 

今日はなんの日?

体育の日

 

 

オパール選手もスタンバイOK!

お尻ふりふりレッツゴー!

 


ドッグランではしゃぐオパールさん

 

最近は大きい犬が増えましたね

大型犬のオパールさんがちいさく見えるバーナード

 

 

ラブラドールでもいろいろいます

 

こちらのイエローラブちゃんはオパールと同じ犬種とは思えない

ビッグでキュートなラブラドール

 

 

秋の陽射しのもと

ひたすら遊びまくる、永遠の美少女オパールさん

 

中年にはいり、ウエストサイズが横へ、横へと

だんだん成長しております

(顔はかわいいんですけどねえ)

 

 

おお〜っと

無理やりゴムボウルを呑み込もうとしているオパールさん

これは危険だ!!!

 

しかもお顔がぶさいくに変形しています

 

 

砂袋でたわむれるオパールさん

顔が、もう必死です

 

きみのその真剣な眼差しが愛らしい

 

 

遊んだあとは、だいすきな飼い主さんのもとへ

えいよう補給におやつをいただきます

 

ああ、うみゃいうみゃい

 

 

秋の光をおハナに浴びて

オパールさんはしあわせそのもの

 

ああ、ご満悦

 

 

今日は体育の日

おつとめのみなさまはお休みの日ですね

さしずめオパールの日の月曜日

 

 

ときには野外でスポーツなどいかがでしょうか?

少しジョギングするだけでも、気分がすっきりしますね^^

 

 

本日も素敵な一日でありますように

 

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

 

 

日曜日のパン・ランチ

ちかくのブーランジェリー・ミニヨンさんで買ってきました

天然酵母を使った、少し酸味のあるバゲットが美味しい

 

わたしの好きな野生の王国系(?)

 

 

打ちっぱなしのコンクリートのビルに入っている

ちいさいお店です

 

かれこれできてから10年くらいになるのかな?

木製のドアがいいかんじにビンテージ化してきました

 

 

大型パン店がひしめく激戦区において

こじんまりと営業している、アットホームな感じのお店

 

 

ハロウィーンのちいさい飾りがありました

季節を感じていいものです

 

 

うちの食卓にも

ちいさなハロウィーン

 

食卓の恋人フレッドくん

ハロウィンバージョンは発売中です

 

 

バゲットにクリームチーズをのっけて

クラッカー風に食べてみます

 

パンが焼き立てで、しっかりしていると

美味しいもんです

 

 

 

カスクートにして

野生の王国のように、かじるのがバゲットの王道

 

いつまでも固いパンをかじれるように

歯はたいせつにせなアカンわ〜

と思う今日このごろ

 

 

いろんな具材をのっけたり、はさんだりしてたのしむ

休日の手巻き寿司ならぬ、手ばさみパンランチ

 

 

やっぱりパンがいいと

美味しいのです

 

 

デザートはこれ

クランベリーとホワイトチョコがぎっしり詰まったやつ

 

パンを割ったとき、あまりのホワイトチョコ度にびっくりしたのですが

ふんわりした、やさしい味でした

 

 

店先のパンもハロウィンモード

ジャック・オ・ランタンが笑ってます

 

あまり、フランスっぽい感じがしなくて

どことなく日本的なかわいいパン屋さん

ときどき食べたくなるやさしい味です

 

 

秋晴れのさわやかな一日、ああ食欲の秋

きょうも「こぶた注意報」が出ているようです^^

 

ブーランジュリー・ミニヨンさんのページ

 

フレッドくんの部屋

 

 

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

誰かさんが 誰かさんが 誰かさんがみつけた

ちいさい秋 ちいさい秋みつけた

 

めかくし鬼さん 手のなるほうへ

すましたお耳に かすかにしみた

よんでる口笛 もずの声

 

ちいさい秋みつけた

 

 

小さな花が集い咲く秋の野原

ちいさいプリムローズを見つけました

 

プリムローズは、大きなくくりでいえば

日本名では マツヨイグサだそうです


漢字で書くと宵待草

なんだか風情がありますね

 

 

宵待草は秋の色

お月さまから、ひかりの色をもらったのでしょうか

 

竹久夢二の世界を思い出す

やわらかい花のいろ

 

 

誰かさんが 誰かさんが 誰かさんがみつけた

ちいさい秋 ちいさい秋みつけた

 

思わず口ずさんでしまう秋の野原

 

 

千里丘陵の街道には

ピンクのかわいい花があふれます

 

コスモスとは少し違っているけど

しっかりした感じで、これもいい

 

 

シェリーのピンクの器

ストックスと一緒に

 

秋のティータイム

 

 

シェリーのデインティシェイプ新しく2セット入荷しています

 

ディンティとは、「愛らしい」という意味があるのですが

その名の通りイギリスらしい、とても素朴で愛らしいデザイン
上から見ると、花びらのようです

 

ロマンチックエレガンスの王道

シェリーの愛らしいお品

 

ぜひお手元にいかがでしょうか?

 

 

 

商品ページはこちらからどうぞ

シェリーのお部屋

 

 

昨日の嵐とは打って変わり、今日は心地よい一日になりそうです

本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

秋のバラの季節

北大阪でも、ゆるやかに始まりました

 

近くのバラ園では可愛いバラが咲き始めました

もう数週間もすれば満開になることでしょう

 

 

 

秋のバラ入荷始めました

 

美しいガラスのバラ

ケンブリッジ社のタンブラー

 

旬の季節の花のように

非常に珍しく、数が少ないものです

 

 

ものすごくシンプルな形状で

好みは分かれるところだと思いますが

 

すっきりとしたナチュラルなフォルムで

美しいシンプルな薔薇

 

 

 

ガラスのばらの花束はどうでしょうか?

お品のほうは4セットございます

 

ちいさな集まりによさそうです

 

 

バラが美しく咲く季節に

定番のカップ&ソーサーも入荷

 

名称未設定-1.jpg

 

冷たいお茶を楽しむエクセレントグラスは素敵ですが

暑いお茶を楽しむグラスも美しい

 

 

エレガントグラスで秋のティータイム

楽しんでみませんか

 

季節の心地よさが一層染みわたる気がします

 

 

エクセレントグラスの商品ページはこちらから

ケンブリッジのローズポイント

 

 

 

昨日は日系イギリス人のカズオ・イシグロさん

ノーベル文学賞をとられましたね

なんだかうれしい^^

 

日系アメリカ人と言うのはよく聞きますが、日系イギリス人は耳慣れない

さすが、移民の国イギリスです

こんな文化融合もあるんですねえ、なんだか感心しました

 


本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

お彼岸を過ぎ、暑くもなく寒くも無い

一年でいちばん過ごしやすい今日このごろ

 

紅葉の遅い、針葉樹の多い公園は

まだまだ夏模様

 

今日のご紹介は、ちょっと珍しい

緑のプランタン

 

 

北大阪の森は、緑の葉っぱにつつまれた

かわいい黄色の花が印象的な季節

 

豊饒な秋の祭典です

 

 

プランタンのかわいい器に

秋の花は、とてもよく映えます

秋の花を生けた花瓶のそばに置けばその美しさもひときわ

 

グリーンは珍しく、エイプリルと呼ばれていますが

気分は一年中「春」!

 

 

道を歩いていたら

緑の生垣から、ちいさい動物が顔をのぞかせていました

 

いま、頭しか見えてませんが

冬になるに従い、葉が枯れてゆくと、全身が見えるようになるのでしょうか?

季節のうつりかわりが楽しみです

 

春夏秋冬

自然はいつも楽しい

 

 

昨日は十五夜

中秋の名月でしたね

 

お月見団子をみなさま召し上がったのでしょうか?

 

 

お抹茶と和菓子もいいですが

珈琲と、和菓子もオツなもの

 

デミタスカップで楽しむエスプレッソは本格的

 

 

美味しい時間

楽しい時間

 

なんだかよくわからないけど

安心できる心地よい時間は、かわいいアンティークが

心に寄り添ってくれる

 

長い長い時間を

いろんな人に大切にされて、これまで生き残ってきた

奇跡のお品がアンティーク

 

とくにスージークーパーは、やわらかいのに割れにくく

可愛らしさの中に、根性のすわった「しぶとさ」

を感じるのは私だけでしょうか^^

そこが魅力的ですね

 

 

昨日は十五夜でしたkら

今日から本格的に深まる秋ですって?

 

いえいえそんなことはありません

関西はまだ夏

半袖を着て歩いている人も多いです

 

 

それでは

関西の秋はいつから始まるんでしょう?

 

 

中秋の名月は過ぎましたが

関西の英国ファンには梅田阪急の英国展がくるまでは

本格的な秋は来ないのです^^

(受験生の正月は3月だ〜みたいなものとお考えください)

 

今日ご紹介した商品ページはこちらからどうぞ

 

プランタン


本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry

ネットショップへのリンクです

おぱーるの部屋

スージークーパー

2

ビンテージ・グラスウェア

excellentglass.jpg

ホーンジー

hornsea.jpg

オールド・ホール

oldhall.jpg

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 焼き菓子の魅力〜カワタ製菓店
    Calico
  • 焼き菓子の魅力〜カワタ製菓店
    みーたん
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    Calico
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    Calico
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    みーたん
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    猫ノ寝ガエリ
  • 大阪を感じるパン
    みーたん
  • 大阪を感じるパン
    Calico
  • 大阪を感じるパン
    みーたん
  • オパールの「バスルームより愛をこめて」
    Calico

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM