今日は久しぶりに、スージークーパーのアールデコ

彼女が独立する前、グレイ社でデザイナーをしていたときの作品

 

まだしばらく冬の日々が続きますが

ビビッドな色彩が楽しい春の花たちをご紹介

 

 

ふちの金箔はすこし取れかけていますが

なかなかに状態のよいスーさんの小鉢

 

 

 

スージーは1922年に地元のアートスクールを卒業し

陶器を製造するグレイ社に入社します

 

 

1922年から独立する1929年までペインターとして、デザイナーとして働いていたころ

時代はちょうどアールデコ

 

幾何学的なものや、キュビズムといった時代の流れに乗ったものを制作していました

これも一連の流れの中でデザインされた「フリージア」

 

ちなみに黄色のフリージアの花言葉は「無邪気」

 

 

バックスタンプの色は

表の花の色と揃えてあります

 

 

もう少ししたら

無邪気で愛らしい花を咲かせてくれるのでしょう

 

 

そしておつぎはチューリップ

花言葉は「思いやり」

 

ちょっと、つんつんとんがったチューリップ

 

 

ブルーのスカラップエッジが可愛らしい

スージークーパー1928年のデザイン・チューリップモチーフ

 

 

 

オレンジと黄色の抽象的でビッドな花が

アールデコの雰囲気を醸し出しています

 

 

1920年代を思わせる

リズミカルで、なんだか踊りだしそうなモチーフ

 

 

こちらにはバックスタンプにスージークーパーの名はありません

わりと、有名なお品なんですけどね

 

彼女の退社後に生産されたお品ではないかと思われます

 

 

今日の背景は、地元吹田の旧家「西尾家」にしてみました

武田五一によるアール・デコの雰囲気を保つ美しい家屋

 

日本の美は陰翳礼讃

 

 

 

日本では1930年代につくられた、グラデーションの優しい花柄が人気ですが

西洋的な価値観では、こちらのキュビズム的なデザインのほうが

市場価値は高いです

 

 

個人的には1930年代の、可愛らしい雰囲気のスージーさんが好きですが

ときには、こんなアールデコのスージーさんもいいものですね^^

 

ということで、モダニズム系もごくたまに販売しております

 

商品ページはこちらからどうぞ

チューリップモチーフ

フリージア

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Selected Entry

ネットショップへのリンクです

おぱーるの部屋

スージークーパー

2

ビンテージ・グラスウェア

excellentglass.jpg

ホーンジー

hornsea.jpg

オールド・ホール

oldhall.jpg

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 英国を旅するバッグ〜春のチューリップバッグ
    キャリコ
  • 英国を旅するバッグ〜春のチューリップバッグ
    うさうさ
  • タイガースファンの聖地へ行ってきました
    キャリコ
  • タイガースファンの聖地へ行ってきました
    kopanda06
  • 赤毛のアンのお茶会に出て来そうなワイルマン
    キャリコ
  • 赤毛のアンのお茶会に出て来そうなワイルマン
    大ファンK.S.
  • バーレイ社ポルカドットのご親戚「エイボン」
    キャリコ
  • バーレイ社ポルカドットのご親戚「エイボン」
    kopanda06
  • あじさいの季節のフラワーハンドル
    キャリコ
  • あじさいの季節のフラワーハンドル
    kopanda06

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM