明日はいよいよクリスマスイブですね

ということで、今日は大阪にある聖公会系の教会の訪問記

 

100年前に建てられた美しい聖堂に

震災後、美しくはめ込まれたステンドグラスがきらめきます

 

 

 

ちなみに聖公会とは、英国国教会のこと

イギリスビンテージ屋さんがシッポを振って喜ぶ美しい教会です

 

1920年の竣工だそうで、現存する聖堂では、

たぶん、大阪でいちばん古いのではないでしょうか?

大阪府の指定有形文化財でもあります

 

 

教会が好きなので、今年もいろいろ訪れましたが

厳かな魅力があり、なんともいえず好きですね

 

夏に訪れた、安藤忠雄さんの茨木春日丘教会

愛称「光の教会」も良かったです

 

日本には、ヨーロッパに負けないくらい

美しい教会がたくさんあることを、最近になって知りました

 

 

 

さて、川口聖公会にもどりましょう

一般開放が始まってすぐの時間に訪れました

 

明るい光に包まれた昼下がりの聖堂は人もまばらで

厳かな雰囲気を出していました

 

 

 

こちらは聖堂の奥のステンドグラス

アールデコ風の幾何学文様が素敵です

 

 

華やかで、なんともいえず美しい教会

 

ヴォーリズの、日本基督教団大阪教会は質実剛健な感じでしたが

こちらは女性的なやさしい荘厳さがあります

 

 

こちらの教会の

聖書に出てくる花をモチーフしたステンドグラスが美しいのです

 

震災で壊れたガラスを複製せず、新しいデザインに変えたことが

この教会に新しい魅力を加えたように思います

 

 

 

なおこちらの教会、もとの設計はウィリアム・ウィルソンさんという方ですが

修復は、故ヴォーリズの流れを汲む「一粒社ヴォーリズ建築事務所」

 

事務所の名称は、聖書のことば、ヨハネ伝第十二章24節
「一粒の麦もし地に落ちて死なずば、ただ一つにてあらん、死なば多くの実を結ぶべし」
に由来するのだと思います

 

その名の通りいまだなお多くの実を成し続けているヴォーリズの軌跡

 

 

木製の屋根は地震でかたむいたそうですが

現在は設立当初の趣を残しつつ、美しく修復されていました

 

 

 

二階から見た聖堂もまた格別

厳かで聖なる空間

 

ぜんぜん関係のない話ですが、こちらの教会も

信者で無い方にでも結婚式ができるのだそうです

ただ、何度か礼拝に通い、教会のかたとお話をする必要はあるようです

 

 

中庭では、ビニールシートを出して

明日のお祭りの準備をされていました

 

地域に根差した、親しみやすい雰囲気の教会

 

 

非常にへんぴな場所にあるので行きにくいですが

日本におけるキリスト教伝道の拠点となった、歴史的な教会

 

ときおりコンサートなどでも公開しているようなので

機会があれば、ぜひおすすめ

 

 

 

なお見学費は無料ですが、修復費と維持費がたいへんそうなので

行かれた方は、どうぞ献金もお忘れなく^^

日本聖公会川口基督教会

 

 

本日も素敵な一日でありますように

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

Comment
キャリコ様へ

嶋夫婦です。

今年は大変お世話になりました。
少し早いですが来年も宜しくお願い致します。

Be happy, and the Gods bless you!!
(ここは日本ですので、上記、少し変えました)
私は、最近気が付いたのですが、ステンドグラスが
Stained glass のことだと.

スージー・クーパーのことを知ることが出来て幸せでした(過去形の文章ではありません)。

ありがとうございます。
  • 嶋 啓節
  • 2018/12/24 12:36
嶋さま
こんにちは!
クリスマスに、素敵なメッセージをありがとうございました
(うかつにも、今、気づきましたが^^)

こちらこそ、今年はたいへんお世話になりました
新しい年もどうぞよろしくお願いします

そして、またなにか不思議な現象を見つけたらどうぞお知らせくださいませ
(ほぼ100%私による人災だと思われますが)

ステンドグラス。。。。
ほんとうはステインド・グラスが正しいんですね
ちょっと賢くなりました^^

スージーさんつながりでお知り合いになれたこと、とても感謝しております

こちらこそ、ありがとうございます
  • キャリコ
  • 2018/12/27 17:54





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Selected Entry

ネットショップへのリンクです

おぱーるの部屋

スージークーパー

2

ビンテージ・グラスウェア

excellentglass.jpg

ホーンジー

hornsea.jpg

オールド・ホール

oldhall.jpg

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 英国を旅するバッグ〜春のチューリップバッグ
    キャリコ
  • 英国を旅するバッグ〜春のチューリップバッグ
    うさうさ
  • タイガースファンの聖地へ行ってきました
    キャリコ
  • タイガースファンの聖地へ行ってきました
    kopanda06
  • 赤毛のアンのお茶会に出て来そうなワイルマン
    キャリコ
  • 赤毛のアンのお茶会に出て来そうなワイルマン
    大ファンK.S.
  • バーレイ社ポルカドットのご親戚「エイボン」
    キャリコ
  • バーレイ社ポルカドットのご親戚「エイボン」
    kopanda06
  • あじさいの季節のフラワーハンドル
    キャリコ
  • あじさいの季節のフラワーハンドル
    kopanda06

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM