まだまだ暑いですが

風はちょっと秋色、

 

昨日は梅田に足をのばしたついでに

阪神百貨店の、時代もの道具市へ

 

ふだん、イギリス雑貨の多い、隣接する阪急百貨店にしか行かないのですが

阪神は、阪神百貨店なりの面白さがありますね

和風でのどかな感じ

 

 

まだ暑いせいか、時代ものの色ガラス

たくさん並んでいました

 

そんなに古くない昭和くらいのやつ

 

 

色絵付け和ガラスが混じり合い

夏の和の空間

 

うちで売っているような、アンティークのインクボトルもありました

これは、明治ごろの国産で、どこかのおうちの納戸かどこかにしまわれていた

比較的きれいなもの

 

イギリスものは、産業廃棄物として地中に埋まっていたので

汚れが付いた、独特の味わいがあります

 

 

 

お道具市といっても、昭和のレコードとか

古書が中心の実用的な感じの市でした

 

イギリスファンは梅田阪急にもうすぐ訪れる、

秋の「英国フェア2017」を待ち望みます

 

あっ、日程決まりましたね

10/4(水)〜10/8(日)まで

だいたい、このぐらいかと予測はしておりました

 

今年の出店ティールーム、まだ名前は出ていませんでしたが

モッチリ系の、なかなか魅力的なスコーンです

南コッツウォルズからの出店のようで、楽しみです

 

出典:英国フェア2017

 

さてさて、商品紹介にうつりましょうか

 

珍品のご紹介

スージークーパー1930年代のマスターチ

 

この時代には口ひげをはやす男性が多かったので

おひげを飲み物の中に落とさないよう配慮されたカップ

 

これはスージークーパー製ですが、ノリタケや

他のメーカーも、同じような仕様のものを出しています

 

 

正面から見ると、男前のおっちゃん

反対側から見ると、小太りのおっちゃん

 

 

床屋さんで、おっちゃんが髪とひげを整えている柄

今日のコメントは特にございません。。。。。

 

スーさんは、どういう意図で

これデザインしたんでしょうね

悩むところでございます

 

残念ながらカップは割れたので漆で修復しています

ソーサーは無傷です

 

 

考えると、昨今のナチュラルブームで

いまは口ひげをはやしている方はほとんどおられませんねえ

 

しかし、昭和の終わりごろ、1980年代後半くらいまで

サリーちゃんのパパみたいな人相のかたは、ときたま見られたと

記憶しています

 

出典 hybrid-kennel.blog.so-net.ne.jp

 

サリーちゃんのパパタイプのかたとか。。。。

 

ムッシュポワロとか、お洒落に気を遣うかたが

お使いになったのかもしれませんね

 

需要はそれなりにあったのでしょう

 

 

昭和ノスタルジー

お道具市には、なつかしのアトムも隅っこのほうにいました

 

 

マスターチの商品ページはこちらからどうぞ

スージークーパーのマスターチ

 

 

お盆に入り、日中は暑いものの朝方はだいぶ涼しくなってきました

本格的な秋もすぐそこ

 

本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry

ネットショップへのリンクです

おぱーるの部屋

スージークーパー

2

ビンテージ・グラスウェア

excellentglass.jpg

ホーンジー

hornsea.jpg

オールド・ホール

oldhall.jpg

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 焼き菓子の魅力〜カワタ製菓店
    Calico
  • 焼き菓子の魅力〜カワタ製菓店
    みーたん
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    Calico
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    Calico
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    みーたん
  • ウエスティンホテルのアフタヌーンティー
    猫ノ寝ガエリ
  • 大阪を感じるパン
    みーたん
  • 大阪を感じるパン
    Calico
  • 大阪を感じるパン
    みーたん
  • オパールの「バスルームより愛をこめて」
    Calico

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM