1970年〜80年代に賑わいを見せたベッドタウン吹田

駅前の商店街も、ひところに比べだいぶ元気がなくなりました

 

この近辺におもしろい店など存在しないと思っていたのですけど

駅の裏手の民家に混じって、かわいいお店を見つけました

 

 

 

JR吹田駅の裏手、ラーメン屋さんや民家のあつまる界隈

ごくごく普通の昭和の町並みのなかにあるちいさなお店

 

一軒の古いお家を改造した、なつかしい感じの洋菓子屋さん

 

 

 

洋菓子屋さんといっても、ちいさい子供の好きそうな

かわいくデコレーションされたケーキが並ぶお店ではありません

 

大人のためのお菓子屋さんですね

 

 

焼きっぱなしのシンプルなお菓子

フルーツやクリームでデコレーションしていない

素朴なお菓子がならびます

 

 

どれもあまりに魅力的すぎて

大人はドキドキします^^

 

バックヤードには

焼き立てのスコーンとパウンドケーキも見えました

あれは、どんな味なのかな^^?

 

 

 

イギリスで食べる、バターたっぷりの濃厚な味ではなく

甘さもひかえめで、ものすごくやさしい味

 

地味なんですけど、感動的においしい

 

お店のほうは、古民家といっても、江戸時代とかではなくて

ごくごく身近な、昭和初期くらいのおうち

 

ちょっと古い町に行けば、まだまだたくさん残っている

そんな感じのお家です

 

 

手づくりのやさしさを感じさせるリノベーション

 

店主さん自身が、お知り合いの方の力を借りて自力で改装されたのでしょうか?

間仕切りを取り除き、壁を塗り、天井に布を張った

ごくごく簡素なリノベーション

 

 

なんてことはないんですけどね

 

あまりにも飾りっけがなくて、そのありのままの姿が

なんともいえず心にしみるんですよね

 

 

 

廊下と、格子窓から見える中庭は

昭和初期から変わらないものなのでしょう

 

 

ゆっくりくつろげる大きなソファや

癒し系の本がたくさんありました

 

 

 

 

長く編んだ黒髪の、かわいらしい奥さんがお菓子を焼いて

眼鏡をかけた男前のだんなさんが、珈琲を淹れて

ふたりで切り盛りするかわいいお菓子屋さん

 

絵本の世界みたい

 

 

椅子がすごく座りごこちよかったんですけど

しまった、写真撮るのわすれた^^

 

出されたお冷に氷が入ってなかったのが何気なくうれしかった

暑い夏に冷たいものを飲むと汗がとまらなくてしんどいから

こんな気遣いがありがたい

 

しばらくするとコクのある珈琲も来ました

羚羊とかいう名前だったかな?

 

 

頼んだ焼き菓子は

沖縄パイナップルとマカデミアンナッツのタルト

 

普通のイギリス菓子みたいに

バターと卵たっぷりの濃厚な味というのではなくて

さらっとしていて食べやすい、和風な感じの西洋菓子

 

 

そういえば、珈琲に入れた砂糖

変った色していたので、少しなめたらすうっとして美味しかった

和三盆か何かかな?

 

お菓子にも使われているのかも

 

 

月曜日のオープン直後

朝の11時くらいに行ったのですが、

ちいさなお店はあっという間に満員になりました

 

それでも座席数のすくない、ひろびろとした店内は

ゆっくりした時間が流れています

 

 

こんなに感動と、現実的な夢にあふれた西洋菓子店は初めてですね

吹田の町も捨てたもんじゃあありません

 

ただ難をいえば、開店日数と時間がやたら少ないことでしょうか

 

開いているのは日・月・火の3日間、営業時間は11時から6時までの7時間のみ

午前中に行かないと、お菓子は売り切れていることも多いようです

 

 

カワタ製菓店

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27090341/

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

Comment
今日さっそく行って来ました!
とってもステキなお店。
スコーンをテイクアウトしたけど、次回は店内でゆっくりしたい。
  • みーたん
  • 2017/07/16 15:03
もう行ってくれたんだ〜!
気に入ってくれて、ブログで書いた甲斐があるよ^^
みーたんの今の住まいから徒歩5分だねえ^^
もうちょっと空いていたら、ゆっくりできて
いいんだけど
  • Calico
  • 2017/07/17 09:55





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Selected Entry

ネットショップへのリンクです

おぱーるの部屋

スージークーパー

2

ビンテージ・グラスウェア

excellentglass.jpg

ホーンジー

hornsea.jpg

オールド・ホール

oldhall.jpg

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 英国を旅するバッグ〜春のチューリップバッグ
    キャリコ
  • 英国を旅するバッグ〜春のチューリップバッグ
    うさうさ
  • タイガースファンの聖地へ行ってきました
    キャリコ
  • タイガースファンの聖地へ行ってきました
    kopanda06
  • 赤毛のアンのお茶会に出て来そうなワイルマン
    キャリコ
  • 赤毛のアンのお茶会に出て来そうなワイルマン
    大ファンK.S.
  • バーレイ社ポルカドットのご親戚「エイボン」
    キャリコ
  • バーレイ社ポルカドットのご親戚「エイボン」
    kopanda06
  • あじさいの季節のフラワーハンドル
    キャリコ
  • あじさいの季節のフラワーハンドル
    kopanda06

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM