ふだん、しっかりお茶をする場所を選ぶなら

古めかしいところを好むんですが

(だって私は骨董屋さんなのですから^^)

 

今回はめずらしくウエスティンホテル大阪のアフタヌーンティー

久しぶりの近代的なビルがまぶしい^^

 

 

古い友人たちとの新年会

まずは乾杯のシャンパンが、しずしずとご登場

 

インターネット割引で、3500円のコースだったのですが

追加300円で、シャンパンがついてきます

 

雰囲気が盛り上がります

 

 

 

そしてお待ちかね、三段プレートのティーセット

ずっしりとした銀製の台で、重くて動かすのがこわいくらい

 

ちょっとモダンなスタイル

お正月らしい、赤のアクセントがかわいいお菓子がならびます

 

 

 

いちばん上の段から

マカロンや、トリュフ、それからイチゴのムースなどが

かわいらしく、ちんまりと座っています

 

ただひたすらに愛らしい

 

 

真ん中のお皿は、小ぶりのスコーンがふたつ

ひとつはプレーンで、もうひとつはチーズ

 

パンナコッタやボルボローネなど、一口で食べれるお菓子が

愛らしく盛り付けてあります

 

美味しいもの、少しづつ食べたい女子にうれしい感じ

 

 

なお、スコーンのおともに

つぶつぶブルーベリージャム

クロテッドクリーム、カスタードがついていました

 

クロテッドクリーム

やっぱり美味しかったですねえ

 

 

これは一番下で、オープンサンドと

オードブルなどが盛り付けられています

 

ふつうのアフタヌーンティーだと、サンドイッチとスコーンだけで

お腹いっぱいになりますが、さすが一流ホテル

少量で、いろんなものを楽しみたい欲張り女子の心理を突いています

 

みごとにはまってしまいました^^

 

 

なお、紅茶は大きなポット2回分

お湯だけ差し替えてくれるのではなく、茶葉を入れ替えてくれます

 

ロンネフェルトやマリアージュフレールの美味しい紅茶

 

わたしはロンネフェルトのダージリンにしました

ミルクもたっぷり、至福のひととき

 

マイセンのポットの下には

ろうそくで温める銀製のウォーマーがいい感じ

 

 

ふだん一人では絶対に近寄らない

モダン空間ですが、行ってみると、なかなかいいものです

 

やっぱり楽しい^^

 

 

モダンな暖炉では、ガスの灯りがまたたいていました

 

レンガ造りの暖炉とはちがうけど

これもまた趣がありますね

 

 

お正月二日目で、開いているお店が少なくホテルのアフタヌーンティーとなりましたが

以外に混雑が少なく、ゆっくりとした時間が楽しめました

 

ときには普段の自分の好みと違うものを

楽しむのも悪くないですね^^

いい場所をセレクトしてくれた友人にありがとう

 

 

本日も素敵な一日でありますように♪

 


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

Comment
はじめまして。
神奈川在住の建築&食器好きです。

コメントのポイントがずれているかもしれませんが、お皿がノリタケのロシェルプラチナなのですね。

我が家でもこちらを使用しており、「ホテルみたいで良い気分。でも実際使っているホテルはあるのかしら」と常々思っていたので答えを見つけることができてとても嬉しいです。

外食はご無沙汰なので、優雅な空間と時間が羨ましいです。
(北浜レトロは10年以上前に行きました)
おいしいお菓子と楽しいおしゃべりo(^-^)o
またこんなんやりましょうね!
  • みーたん
  • 2017/01/08 12:44
猫さんはじめまして^^
こんにちは〜

お皿はノリタケだったんですね
知りませんでした^^
ティーセットはマイセンで、コーヒーを頼んだ友人のは写ってませんでしたが、ウエッジウッドのクィーンズウェアでした

バラバラなものを白という色で統一していて、なかなかに面白かったです^^

現在の北浜レトロはウエッジウッド一筋でした^^

毎日素敵なお皿を使われていて、うらやましいです^^〜
  • Calico
  • 2017/01/08 16:47
み〜たん楽しかったね!
夕ご飯食べるより、お茶会のほうが
時間を楽しめて、いいね〜^^
(年のせいでみんな小食になったためか?)
また遊ぼうね!
  • Calico
  • 2017/01/08 16:49





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Selected Entry

ネットショップへのリンクです

おぱーるの部屋

スージークーパー

2

ビンテージ・グラスウェア

excellentglass.jpg

ホーンジー

hornsea.jpg

オールド・ホール

oldhall.jpg

Archive

Mobile

qrcode

Comment

  • 英国を旅するバッグ〜春のチューリップバッグ
    キャリコ
  • 英国を旅するバッグ〜春のチューリップバッグ
    うさうさ
  • タイガースファンの聖地へ行ってきました
    キャリコ
  • タイガースファンの聖地へ行ってきました
    kopanda06
  • 赤毛のアンのお茶会に出て来そうなワイルマン
    キャリコ
  • 赤毛のアンのお茶会に出て来そうなワイルマン
    大ファンK.S.
  • バーレイ社ポルカドットのご親戚「エイボン」
    キャリコ
  • バーレイ社ポルカドットのご親戚「エイボン」
    kopanda06
  • あじさいの季節のフラワーハンドル
    キャリコ
  • あじさいの季節のフラワーハンドル
    kopanda06

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM