夏休みは房総半島へ

2匹の新入りひよこがうれしそう

 

青い空と青い海にかこまれて

千葉は自然とおいしいものがいっぱいです

 

 

 

新鮮なおさかなが豊富な房総半島

都会に近いとは思えない場所

 

道の駅がいっぱいで、農産物や海産物が

いたるところに売られていました

 

大きな西瓜がたくさん〜

 

 

竜宮城に来たように

たいやひらめの舞い踊り

 

二匹のひよこも一緒に踊ってます

 

 

新鮮なお刺身や、焼き立ての貝類

すごく美味しかったです

 

 

泊まったのは白浜温泉

 

関西の人間なので、白浜といえば和歌山しか知らなかったのですが

千葉にも白浜があったんですね

 

ちょっとびっくり

 

 

朝の白浜は、むかし訪れたシルクロードのようで

なんだか神秘的

 

 

大正時代に建てられた、白亜の灯台が見えてきました

童話の世界に出てきそうなかわいらしい建物

 

お雇い外国人が明治から大正にかけて設計した灯台のひとつ

 

まったく日本らしい感じがしなくて

コーンウォールとか、イギリスの海岸部を思わせる

のどかでヨーロッパ的な風景

 

 

きれいな灯台ですね

 

野島崎灯台は、慶応2年(1866)年、アメリカ、イギリス、フランス、オランダ

の四か国と結んだ江戸条約により建設されたそうです

 

当初のレンガ造りの灯台は関東大震災でくずれ

いまの野島崎灯台は大正14年に再建されたもの

 

アールデコ風の美しい建物です

 

 

 

岩場でごつごつして見えますが、意外と歩きやすい

 

あ、この2匹のひよこは千葉に住む兄からもらったもの

半年くらい前にローソンで半額になっていたのを衝動買いしたそうな

 

「福」のラベルがついているので、年始の縁起物コスプレひよこなんでしょう

 

 

 

あと数年で50の年をむかえる、いいオッサンが

コンビニでなにアホなもん買ってるねん〜と思いつつ

 

新しいペットで楽しく遊んでいる中年の妹

似たもの兄妹なんでしょう

 

 

帰りには海ほたるパーキングエリアに寄りました

 

数十年前の開設当初には通行料金が4000円だった道路も

森田健作知事のおかげで800円に下がり、観光客がいっぱいです

 

今日あたり、ものすごい人出でしょう

 

 

今日から本格的な夏休みが始まりました

どなたさまも、ゆっくりと季節を楽しんでくださいね

 

本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

まいにち30度越えの猛暑が続きますね

こんなに暑い日の休日は、遠出せず近所をうろうろと

 

歩いて15分ほどのリゾート(?)

近所にある、カフェを併設したパンやさんへ

モーニングを食べにゆきました

 

 

 

なんだ?

パンダ!

 

パン屋の麦束の奥にはパンダがひそんでいました

 

 

パンダは1匹だが

パンがいっぱいダ

 

ここはクリームパンが有名な

吹田のオーサムベーカリー

 

好みがわかれるところですが、私はパンはハード系の皮がガチガチに固いやつを

野生の王国のように、食いちぎるように食べるのが好きです

 

でもたまには、ふんわりもいいかな

 

 

テーブル席はいっぱいだったので

やわらかい陽のあたるカウンター席へ

 

 

 

 

 

注文してから5分くらいでモーニングセットが運ばれてきました

2種類のバゲット・トーストとドリンクがついて450円

 

コスパはふつうです

でも器がカジュアルで可愛い

 

 

 

バゲット・トーストは

タマゴソースがのったものと、チーズがのったもの

 

パンは歯ごたえのあるタイプではなく

やわらかめをカリっとトーストした感じ

 

 

おまけに小さいサラダもついてます

(黄色いおじょうさんは付いていません)

 

 

ドリンクはカプチーノ

マイルドな時間が流れます

 

 

朝のひとときを、香ばしいかおりの漂う

パンやさんで過ごすのも、いいものですね^^

 

入口には派手なのぼりとポスターが掲げられていました

 

 

なんだろう

部活劇って。。。。

 

 

部活劇かと思ったら部活割なんですね

毎日16時から、どんな割引が繰り広げられるのでしょう

 

世の中には知らないものがいっぱい

 

 

夏の日の休日はゆるやかに

本日も素敵な一日でありますように

 


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

昨日はあいにくの雨でしたが、やみかけたころ

近くにある、オッペンのバラ園に出かけてきました

 

オッペンというのは、地元の大阪府吹田市にある化粧品会社で

この時期、社屋に咲くバラを一般開放しているのです

 

心地よいシャワーをたくさん浴びたバラの花は

とても生き生きと輝いていましたね

 

 

雨が上がる直前のばらは宝石のような輝きで

それはそれは美しい

 

雨上がりのバラ園は神秘的

 

 

ちいさい敷地ながら

よく手入れされたバラ園には、

珍しいバラが少しづつ、宝石のように咲いている

 

 

広大な、郊外のバラ園と違って

奥のほうに見える背景はビル群や、通り過ぎる車

なんだか不思議な光景です

 

 

 

右奥に見えるガラスばりの建物が社屋ですね

 

コンクリートジャングルの中に咲き乱れる薔薇の花は

不思議な野性味があって、いいものでした

 

 

バラは、やはりピンクのものが可愛らしい

ピンクのばらの花ことばは

 

上品、気品、しとやか、あたたかい心

 

 

そして情熱の赤

バラといえば、代表的なのはこれですね

 

 

ローズガーデンは11日から17日までの期間

まだ最初のほうということで、愛らしいつぼみも多かったです


これはなんでしょうね、めずらしい

濃いムラサキのバラ

 

朝の10時半くらいに訪れたのですが

夕方には花開いていたことでしょう

 

 

こちらも珍しい

イエローと薄い赤がグラデーションになった花

 

背景の赤いバラとブーケのような雰囲気になって愛らしい

 

 

いろとりどりのバラが

可憐な表情を見せながら競い咲きをしています

 

 

めくるめく花の楽園

 

シャワーをたくさん浴びた美しい花が

雨のあがる少し前の、やわらかい光の下で見事に輝きます

 

 

今日は母の日ですね

プレゼントのばらの花をプレゼントするのもよいかも

 

そして商品紹介にうつりましょう

季節の花、カーネーション

 

 

春から初夏にかけて輝く愛らしい花

 

 

こちらは鮮烈な印象のガーベラ

 

 

スーさんの、お花をイメージした器で
これからの季節を楽しんでみませんか

 

 

今日はいいお天気になりそうです

 

オッペン化粧品のバラ園情報はこちら

オッペン化粧品バラ園(5/11〜5/17)

 

商品ページはこちらからどうぞ

カーネーション

赤色の縦ライン

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

昨日は少しお天気悪かったんですけど

早咲きのバラが見たくなって、淀屋橋まで足を延ばしました

 

ナイスミドルのような、うすぐもりの日の中之島公会堂が

穏やかにお迎えしてくれます

 

 

中之島公会堂前から、バラ園が始まります

まだ、つぼみが多いかな?

 

 

 

それでも、いくらかは咲いている花もあるようです

 

 

大都会のオアシス

中之島バラ園、張りきってGo!

 

おおっ!

けっこう咲いているじゃあありませんか^^

 

長く花を楽しめるように、公園のかたも、いろいろ工夫してくださっているのでしょう

早咲きのバラはもう半分以上咲いて、美しい笑顔を見せてくれます

 


つぼみの多い、初々しい感じのバラ

青々とした若葉といっしょに、ひたすらに可愛らしい

 

この時期独特の美しさがあって、いいものです

 

 

 

いろいろな種類がありますね

こちらはバラとは思えない、乙女チックな

ふんわりとした印象

 

 

逆に、花びらがたくさんで

豪華な雰囲気のバラもいいものです

 

どの花みても、きれいだな

 

 

ちょっと離れたところから全貌を写すとさびしい感じもしますが、

それでも3割がた咲いていたのではないかと思います

 

今月の中後半ごろに、また来る予定なのですが

そのときはきっと満開になっていることでしょう

 

 

大都会のオアシス

淀川の中洲に咲く美しい花の楽園

 

明治24年に、大阪市で始めて誕生した公園なのだそうです

同時期に造られた建造物と相まって、情緒ある地域

 

 

堂島側と土佐堀川の約1.5キロの間の公園

その中央500メートルほどの間につくられたバラ園は

 

約300種類、3700株の花があるそうです

 

 

おすすめは、人のすくない朝ですね

 

澄みきった朝の光の中

バラがいちばんイキイキしている時間です

 

 

バラ以外の花も見ごろでした

 

 

ゴールデンウィークの最終日

関西近郊のかたは、ゆっくり淀屋橋〜北浜を

お散歩するのも素敵です

 

 

あたたかな春の陽ざしがここちよい日曜日

今日はいいお天気になりそうです

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

きょうはバレンタイン本番ですね

 

百貨店や、スーパーの売り場からチョコレートコーナーが

明日から消えるのがさびしい限り

 

年ごとにエスカレートするバレンタイン商戦

ことし最高にかわいいと思ったのは、梅田阪急にディスプレイされてあった

トットベーネの、グランシエスタ8640円

 

これは、もらった人、なやむだろうな〜^^

 

 

個人的に、もらいたいと思ったのはこれかな

ゴンチャロフの、アニマルショコラ

 

かわい〜^^

 

 

日本で発売されている、チョコレートは素晴らしいですね

 

4〜5年ほど前、修行と実益を兼ねて

日本製お菓子の小口輸出を手伝っていたのですが

外国の方からの、Japanese  Candyに対する熱意と賞賛はすごかったです

 

もはやアート

 

 

アタマをひねってしまったのは、これでしょうか

シーズ・ア・レインボーチョコレート

 

 

あるていどの年代より上の、イギリスファンの方にしかわからないと思いますが

ローリング・ストーンズの、「まあそれなりに売れた歌」

をモチーフにした、オフィシャルチョコレート。。。

 

非常に・・・・・

このうえなくターゲット設定のせまい攻撃です

 

 

ちなみにこんな曲です

むかし、何かのコマーシャルで使われていた気もします

 

 

うめはんのチョコ売り場には

地方物産展ができてました

 

バレンタインチョコはもはや郷土の特産品となっております

 

 

和三盆で有名な、ばいこう堂のチョコレート

こんなのもあったんだ〜

 

だんだん第二のお歳暮、お中元化しているバレンタイン

 

お茶好きの友人へのチョコを買ってしまってから

あの人には「こっちのほうがよかったな〜」とかいろいろ迷うのが楽しい

 

もしかして、バレンタインはもらうひとより

あげる人のほうが楽しいのかもしれない^^

 

 

さいごはバレンタインということで

スージークーパーの「ロマンス」

 

背景は、カカオの木にしてみました

 

 

 

商品ページはこちらからどうぞ

スージークーパーのロマンス

 

本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

 

">

ちいさい春みつけた^^!

菜の花がかわいらしい顔をこちらに見せています

 

おはよう!

 

 

あまりに可愛かったので

スーパーで買ってきて

マヨネーズあえにして、食べてしまいましたとさ^^

 

 

 

冬大根か、春大根か、わかりませんが

しろい大根足が、にょっきり出ています

 

葉っぱがみずみずしくて、おいしそう

春は、だんだんと近づいています

 

 

北大阪は寒波の真っ最中

ああ、大根のおでんが食べたい気分

 

冷たい風に吹かれて、水面が美しく輝いています

さむい季節ならではの、純粋な透明感

 

 

ウエディングリングのシュガーボウル

入荷していました(もう新しいお家が見つかったとういうことです^^)

 

波紋のような、うつくしいグラデーション

 

 

シュガートングはマッピン&ウエップ

 

基本的には角砂糖用ですが、大き目ですので

家庭用製氷機でできる、普通サイズの氷くらいなら

アイストングとしてもおすすめです

 

 

 

去年の初夏に漬けた梅酒に氷を入れるのに使ってもよし

梅の実をつかむのに使ってもよし(巨大な梅は無理ですが)

 

先月漬けたばかりのキウィ酒に氷を入れるのに使ってもよし

 

可愛いのに、なかなかのすぐれものです

 

 

さいごはちいさなプランタン

かわいい豆皿は、ピクルスをのせたりするにも

便利でかわいらしい

 

 

寒波ふきすさぶ日本列島ですが

春を待つ、小物あれこれ、いかがでしょうか?

 

商品ページはこちらからどうぞ

シュガートング

プランタン

 

本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

 

">

龍の背にのって

今日もひよこさんはゴキゲンです

 

今年のえべっさんは近くの神社へ向かいました

ここの狛犬は、竜神さんです

宇宙からきた神様の御遣い

 

 

 

やはり大阪市内の今宮戎や堀川戎とちがって

だいぶゆったりしております

 

屋台もカステラやさん1軒しか出てなかったですしね

 

 

福娘もいないちいさい神社で

縁起物もかわいらしい

 

昨日の宵宮にお参りを済ませました

 

ちいさいお店には、ちいさい神様がついていて
お守りしてくれているようです


一年間ありがとう

今年も一年宜しくお願いします

 

 

あまり来ることはなかったのですが

よく見ると、しぶいものがいっぱい

 

境内には八幡様もおられます

八幡様がなんの神様か、知らないのですが^^

 

 

山田伊弉諾神社はちいさいですが

ホームページを読むと、国の有形文化財で天然記念物でした

知らなかったな〜

 

人間、いくら生きてもしらないことばかり

 

奥まったところに、いいお社がありました

京都に来たような趣があります

 

 

お庭がまた、よいのです

天然記念物というのは、こちらのお庭のことかな?

 

常緑樹中心の、冬でも活力のあるお庭

いい枝ぶりの松が見えます

 

 

私事、上等のコケが好きなんですが

ふかふかしたコケがたくさん生えておりました

 

これだけのコケに育つまでどれほどの時間がかかったんでしょう

そんなに大きくはないですが、手入れのゆきとどいた

愛情たっぷりのお庭

 

 

最後にコケを背景に、商品紹介を少し^^

 

定番品なんですけど、ホーンジーのブロンテ入荷しております

青銅の入った釉薬を使用した、深みのある色彩

 

和の雰囲気にもふさわしいお品です

 

 

冬のひととき

ホーンジーでお茶を楽しみませんか

お茶菓子は草ダンゴがおすすめ^^

 

ホーンジーのブロンテ


本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

うちの動物従業員、ちいさいひよこが空を眺めています

和歌山の三段壁ですね

 

大阪から車で2時間くらいでゆける温泉地へ

みじかい羽をのばしにいったのです

 

なんだかココロがキレイになるような光がさしています

 

 

関西以外のかたにはなじみがないでしょうが

こちら、大阪から気軽に行ける温泉地です

 

岩場の上を

ちょこちょこ走り回るひよこ

かなり危険な場所で「自殺注意」の看板もありました

 

絶壁より、この看板がいちばん怖かったかな〜^^

ひよこちゃん、海にドボンと落ちないように

 

 

神様のおつくりになった造形美

太古のむかしからの自然が作り上げた傑作

 

人間は、自然に逆らえない

そんな、あたりまえのことを感じます

 

 

 

岩の間から温泉がわくのでしょうね

 

朝の海は静かに

何を考えているのでしょうか

 

 

からだの芯からあったまる

塩味の、よい温泉です

 

ひよこも味付けをされて、あやうく食べられそうになりました

ちいさいので、丸ゆでチキンにぴったり

 

 

こんなふうに^^

 

ライオンにつかまって

ジタバタもがいております

 

 

最近の温泉地って、もれなくライオンいますよね

あんまりこわそうでないやつ。。。

 

難を逃れたひよこが

松の木の上でおびえております^^

 

 

松に酉の図となりました

これはおめでたい^^

 

朝からくだらないことをしてしまいましたが

海はクールでそしらぬ顔

 

南国、和歌山はキダチアロエが花盛り

 

 

 

今日から会社員のかたは三連休ですね

お正月明けの激務を癒してくれる素敵な休日です

 

お気に入りのティーカップで

どうぞゆっくりお茶でも楽しんでくださいませ

 

 

 

最後はトロピカルな雰囲気を感じるお品エンドンのご紹介

いつもと少し変わった形状がなんとなくリゾートっぽい。。。。かな^^

 

商品ページはこちらからどうぞ

エンドン


本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

 

">

基本的に初詣は近所の神社で済ますのですが

今年はなんだかんだでお出かけが続き、4件神社をハシゴしました

 

その中で非常にマニアックなのが

大河ドラマファンの家族の意向を汲んで訪れた安井神社

 

 

どういう神社なのかというと・・・・

真田幸村が大阪夏の陣で、戦死したと伝えられるちいさな神社

 

境内には幸村さまがやっぱりおられました

 

おやさしそうな顔だったので

トリと一緒にいちまい

 

 

ちいさいですが、趣のある神社で

やはり幸村さまファンのかたの参拝が途絶えません

 

それではお参りにゆきましょうか

100円玉いちまい握りしめて、いざ本殿へ

 

 

くらい本殿には、雪だるまのような餅が飾られています

 

そして、どうも餅飾りの下のほうに

だるまのような、丸っこいものが・・・

 

なんなのでしょう

ご本尊?

神社にはご本尊はないはず。。。。。

 

 

くらやみに目が慣れてくると

わかりました^^

 

みなさまも、なにかお判りになったでしょうか?

 

 

まるまると、おふとりになった大猫が

丸ござの上に、泰然とお座りになっておりました

 

もちろん生きておられますよ^^

 

猫神様でしょうか?

 

 

正月からありがたいものを

拝ませていただきました

 

幸村さまありがとう^^

 

帰りにも、また違う茶トラの猫を発見しました

 

 

今年はどうやら猫づいた一年になりそうです

どなたさまも、ネコのようにゆるやかに

 

 

インテリア雑貨のキャリコは明日4日(水)から

新年の営業を始めます

 

どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

今年も残すところあと数時間

みなさま、いかがお過ごしでしょうか

 

一年のうち、最後の日は華々しく

万博太郎のビームペインテイングと、ライトアップをお楽しみください

 

 

毎年、地元吹田の万博公園で行われているイベント

 

ふだん、目から出ているLEDライトのビームが閉じて

華やかなボディペインティングで彩られます

 

3次元の光のマジック

(実際は一体のライトアップですが私が合成しております^^)

 

 

そうそう、公園は今年はパワーアップイルミネーションということで

輝き度、さらにアップしておりました

 

大阪市内のネオン街にも勝るとも劣りません

夜の公園を、華やかなお魚が泳ぎます

 

 

ちいさい動物が、ところどころに

ちょこんと座っていて、かわいらしいのです

 

 

万博太郎のイルミネーションより

今年のパワーアップイルミネーションのほうが

なんだかパワーを感じました

 

 

あっ、電気のオパールさんみたいなのもいます

かわいいな〜^^

 

 

さあ、新年に向けてカウントダウンが始まります

用意はいいですか〜^^

 

さん〜

 

 

に〜

 

 

いち!

さあ、フィナーレです!!!

 

 

 

今年一年まことにありがとうございました

新年は四日より営業させていただきます

 

本日も素敵な一日でありますように

 


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry

ネットショップへのリンクです

おぱーるの部屋

スージークーパー

2

ビンテージ・グラスウェア

excellentglass.jpg

ホーンジー

hornsea.jpg

オールド・ホール

oldhall.jpg

Archive

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM