まだまだ暑いですが

風はちょっと秋色、

 

昨日は梅田に足をのばしたついでに

阪神百貨店の、時代もの道具市へ

 

ふだん、イギリス雑貨の多い、隣接する阪急百貨店にしか行かないのですが

阪神は、阪神百貨店なりの面白さがありますね

和風でのどかな感じ

 

 

まだ暑いせいか、時代ものの色ガラス

たくさん並んでいました

 

そんなに古くない昭和くらいのやつ

 

 

色絵付け和ガラスが混じり合い

夏の和の空間

 

うちで売っているような、アンティークのインクボトルもありました

これは、明治ごろの国産で、どこかのおうちの納戸かどこかにしまわれていた

比較的きれいなもの

 

イギリスものは、産業廃棄物として地中に埋まっていたので

汚れが付いた、独特の味わいがあります

 

 

 

お道具市といっても、昭和のレコードとか

古書が中心の実用的な感じの市でした

 

イギリスファンは梅田阪急にもうすぐ訪れる、

秋の「英国フェア2017」を待ち望みます

 

あっ、日程決まりましたね

10/4(水)〜10/8(日)まで

だいたい、このぐらいかと予測はしておりました

 

今年の出店ティールーム、まだ名前は出ていませんでしたが

モッチリ系の、なかなか魅力的なスコーンです

南コッツウォルズからの出店のようで、楽しみです

 

出典:英国フェア2017

 

さてさて、商品紹介にうつりましょうか

 

珍品のご紹介

スージークーパー1930年代のマスターチ

 

この時代には口ひげをはやす男性が多かったので

おひげを飲み物の中に落とさないよう配慮されたカップ

 

これはスージークーパー製ですが、ノリタケや

他のメーカーも、同じような仕様のものを出しています

 

 

正面から見ると、男前のおっちゃん

反対側から見ると、小太りのおっちゃん

 

 

床屋さんで、おっちゃんが髪とひげを整えている柄

今日のコメントは特にございません。。。。。

 

スーさんは、どういう意図で

これデザインしたんでしょうね

悩むところでございます

 

残念ながらカップは割れたので漆で修復しています

ソーサーは無傷です

 

 

考えると、昨今のナチュラルブームで

いまは口ひげをはやしている方はほとんどおられませんねえ

 

しかし、昭和の終わりごろ、1980年代後半くらいまで

サリーちゃんのパパみたいな人相のかたは、ときたま見られたと

記憶しています

 

出典 hybrid-kennel.blog.so-net.ne.jp

 

サリーちゃんのパパタイプのかたとか。。。。

 

ムッシュポワロとか、お洒落に気を遣うかたが

お使いになったのかもしれませんね

 

需要はそれなりにあったのでしょう

 

 

昭和ノスタルジー

お道具市には、なつかしのアトムも隅っこのほうにいました

 

 

マスターチの商品ページはこちらからどうぞ

スージークーパーのマスターチ

 

 

お盆に入り、日中は暑いものの朝方はだいぶ涼しくなってきました

本格的な秋もすぐそこ

 

本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

雪のちらつく冬の京都

昨日は東寺で毎月21日に開かれる「弘法さんの市」へ

 

ここは骨董品、園芸、特産品など1000軒以上の露店が並びます

とくに年の初めの市は、「初弘法」といって、たいへんな賑わいです

 

 

たくさんある門のそばに園芸市

かわいらしい小盆栽がならびます

 

縁起物でしょうか、実のあるものがたくさん

和風にも洋風にもアレンジできそう

 

 

梅の鉢では、ひとあし先に、つぼみがふっくら膨らんでいます

もうはちきれそう

 

春ですねえ〜

 

 

定番の骨董品

 

初弘法ということもあってか、和物がほとんどでした

以前きたときは、西洋骨董もけっこうあった気がしたのですが

月ごとに、お店も変わるよう

 

仏像、能面など、スタンダード京都&奈良骨董多かったですね

うしろのほうに、シカの角もにょきっと出ています

 

 

シカといえば。。。。

バンビの毛皮売ってました

 

まさか、奈良公園のやつぢゃあ。。。。。。

(そうではないと思います^^)

 

 

あっ^^

こちらは売り物ではなく、フルボディのキツネマフラー

 

現在70代の女性なら、かならず1本は持っておられたお品

ひさしぶりに見ました

(その後、各家庭のおもちゃになっていった場合が多いようす^^)

 

うちの母もやはり持っており、むかし、私の成人式のとき

「首に巻いて行き〜」と差し出されて激怒したことを思い出します

 

いま冷静に見ると、意外にかわいらしいキツネさん

 

 

やはり京都らしい

市松人形なども並びます

 

お寺で見ると、人形供養のようですが

妙な想像はやめましょう^^

 

季節感は無いですが、鯉が風雅です

 

 

きもの系は多かったですね

1枚千円程度から

 

外国人観光客のおみやげ品となって

海外に渡るのでしょう

 

海外ではビンテージの洋服は高価なのに

日本の着物は単なる中古品の価値しかないのが悲しいですね

 

 

魅惑の「のみの市」

昭和のものが多かったですが、お値段も数百円〜数千円と

かなりお手頃な感じで楽しめます

 

 

屋体系も充実していましたね

 

すごく大きな回転焼きがありました

京都は和菓子の本場

 

きっと、あんこもいいものを使っているのでしょう

ダイエット中でなければ、買い食いしたいところ

 

 

京都といえば、お漬物

ウリやスグキといった京都ならではのお漬物が並びます

 

あつあつのご飯といっしょに食べるとこたえられません^^

 

 

京都のちかく、滋賀の特産品「ふなずし」もあります

ふなずしって、オスとメスがあったんですね

知りませんでした

 

なぜかメスにはハートのマークが付けられています

 

 

 

お大師さんのご利益でしょうか

早朝の雪は止み、朝の10時をすぎるころには青空が広がっていました

お天気の日の京都は最高です^^

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

おや、くまさんたちが日光浴してますよ

ここはいったいどこなんでしょう?

 

 

答えは阪神競馬場^^

昨日はお店を2時に閉めて、兵庫県にある阪神競馬場へ

 

ケイバにしいったのではないですよ

第三回「関西蚤の市」を見に行ったのです

 

やはり、ときおりは業界の動向なりを

チェックせねばと思いましてね

 

 

大きな会場とたくさんのお客さん

 

一言でいえば「オシャレー」でした

かわいいものいっぱい

ディスプレイも洗練されています

 

地方の有名店などが出店されているようで

蚤の市というより、雑貨屋さんという感じでした

 

 

アンティークと言うような古いものはなく

気軽に買えるビンテージが中心

 

お店やお客さんも若く30代中心

カジュアルで楽しい空間

 

 

 

くまさん、たくさんいましたね

あちらこちらから、ひょっこり顔を出しています

 

 

全体的に、70年代のものが多かったです

くまも、ビンテージも

 

うちにいるような、オレンジの目の子は少なかったけど

それでもかわいいくまさんワールド

 

 

フード系も充実

お洒落な移動店舗がならびます

 

こちらはドーナツやさん

 

 

いわゆる、「ゴミの中からお宝を探す」

という、ベーシックな蚤の市とは違いますが、こういうのも

安心できて、いいものです

 

四天王寺あたりの、ゴミが商品か見たお客さんが悩むような

キワキワのものが並ぶのではなく、全てが洗練されている感じ

 

 

やはり雑貨は北欧中心ですが

地味にイギリスやさんもありました、同業としてがんばってほしいです

がんばれイギリス屋!

 

 

マイノリティであるイギリス雑貨屋さんを見てて思ったのですが

イギリス雑貨屋さんの店主って、いま男の人が多いですね

 

女性は北欧とか、フランスのほうを好むよう

 

ステンレスやフレッドくんなど、品ぞろえが、うちとかぶる部分も少しありますが

7割がたはかぶらない

食器は「プール」や「ミッドウィンター」をセレクトされている方が多かったです

 

「スージークーパー」などはゼロに近かったです

店って、店主の好みがはっきり出ますね

 

 

 

多いのは、北欧と、日本製の昭和のものがたくさんありました

 

なつかしい可愛いものもありました

アルマイトのお弁当入れ

 

1970年代、わたしもこれと似たような

バンビの柄のお弁当入れをもって、幼稚園に通っていました
なつかしくて欲しくなりましたが、2700円かあ
まだ実家にあるかな
これもビンテージなんですねえ

 

 

日本製アンティークボビンもありました

ごく最近まで、桐生あたりの機屋さんで現役だったのでしょう

 

日本の繊維産業は、さらに、さらに廃れてゆきます

 

 

これは東欧のものかな

独特の味がしてキュート

 

いろんな国のビンテージ雑貨が勢ぞろいしておりました^^

 

 

いわゆる、ゴミの中からお宝を探し出すような

ドキドキスリル感は無いのですが、ほんとに可愛いものいっぱい

お近くの方は、行かれてみてはいかがでしょうか

 

第三回関西蚤の市

 

本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)

">

昨日はずいぶんと暑かったですね
久しぶりに、毎月21日に行われる四天王寺さんの蚤の市に行ったのですが
早くもところてん、冷えてました

P5214880.jpg

関西以外に在住のみなさま、21日の、お大師さんの市ご存知でしょうか?
弘法大師の命日にあたる毎月21日に開催される骨董市で
京都の東寺と、大阪の四天王寺が有名です

ということで、昨日は大阪が誇る最大のジャンク市
四天王寺のほうの市へ行ってまいりました

なお、四天王寺は聖徳太子の建立されたお寺で
太子の命日にあたる22日も縁日になっております
(飛び出し注意の看板はいつでも聖徳太子)


P5214911.jpg

どんなものが多いかというと〜
和物が多いですね

しかも、理解に苦しむ感じのものがけっこう

こちら、木彫りの仏様いろいろ
制作過程でB品になったものらしいですけど
1個300円はミステリー

P5214867.jpg

あちらこちらになぞは潜みます^^
一見ふつうのガラクタですが〜

1.jpg

端っこのほうの足は・・・なんなのでしょうね^^
靴下用のマネキンでしょうか^^

だれが買うねん〜
というツッコミが止まりません

P5214869.jpg

足だけではなく頭もあります
けっこう高価そう

下の紙箱に、わざわざ「最高級品」とプリントしてあります
人毛なのでしょうか。。。。。
これは怖い^^

P5214961.jpg

プライスカード、えらく変わってます
最初みたとき、どきっとしました

これもミステリー

P5214883.jpg

私は大阪の北部に住んでいますが
大阪の冗談も、大阪市内南部あたりにくると、だいぶ激しくなり
理解に苦しむものが多いです

う〜ん、これもミステリー

P5214908.jpg

一日50円平均でできる365日のお献立
これはクックパッド節約レシピシリーズも真っ青か^^

集団料理と自炊料理。。。。
表現は違えど、まあいまと根本的な内容は変わらないのでしょうか

P5214964.jpg

そして、落ちているかのように並べられる古い鍋

このように、ミステリアスなお品を扱う古道具屋さんが
えんえん300件ならぶミラクルワールド
それが四天王寺の蚤の市

P5214843.jpg

あっ、もちろん市には掘り出し物もありますよ
99.999%のガラクタと、0.001%のお宝がひそむ魔窟
(おまえの店こそ!とツッコミをいれないでくださいね)


そうそう、オールドホールの巨匠、ロバート・ウェルチの
カトラリーシリーズ入荷しております

これも、興味のないかたにとってはガラクタですが
お好きな方にとっては身近な現代アート


定形外(クリックポスト便)送付可

商品ページはこちらからどうぞ
オールドホールのカトラリー


尽きることない、蚤の市ネタ、
この続きは、またネタのないときに書くことにいたしませう


本日も素敵な週末でありますように
熊本、大分の余震が早くおさまりますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪                    
(にほんブログ村・ランキング参加中)
">

久しぶりに、四天王寺の蚤の市に参戦してまいりました
相変わらず和物系ガラクタが多かったけど
英国アンティーク「アーコールチェア」などもあって
ゴミばかりともかぎりません

ちょっとだけポートベロー

P8210006



かついで電車にのれないので諦めましたがお安い家具たくさんありました

どうも、ビンテージの家具は中古品としての
値打ちしかないので、良いものが安く入る世の中になっているようです

しっかりした大正、昭和初期くらいのお品が数千円
このあと東急ハンズへ行ったのですが、アンティークのお道具が
きちんと修理&メンテナンスした状況で販売され、それはそれなりのお値段でした。
結局、原価は安く手間賃(メンテナンス)は高いということでしょうか?




しかし、しばらくこないうちにレベル上がったわねと思ったのもつかの間
靴下モデル足と、福たぬきが現実へと引き戻してくれました

近くには懐かしのクロマティ人形

やはりジャンク・ジャンク

1



ちょっと「う〜ん」て思うものもありますね
石仏・・・これって盗品ではないのでしょうか?
(こんなことして、ばちがあたらないといいけれど・・・)

P8210012



朝から参戦し、お昼はお好み焼きとビールを飲んで帰りました。
こちらは高級お好み焼きで1枚200円
(他の店は100円か150円です)
山盛りキャベツと豚バラとたまごと焼きそばが入っています

P8210014



大衆向け蚤の市なので、価格設定がなんでもリーズナブル
衣料品なども300円くらいで面白いのがたくさんありました

しかし袋入りのワンピースで外側にマジックで「ハサン」と書いてあるものがあり、
「破損?」、どこか破れたB品かな〜と思ったら

破産品だったようです
(・e・)

うむ〜
尋常ではないシュールなセンスをお求めのかたには素敵な蚤の市
大阪四天王寺で、毎月21日に開催です!

それでは本日も素敵な一日でありますように


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪
                   (にほんブログ村・ランキング参加中)



土曜日は蚤の市

これは去年撮影した、ロンドンの蚤の市
ブリックレーンマーケットの写真

スーパーマーケットも好きだけど
昔ながらの量り売りで売っているパン
オリーブの実、チーズが美味しそう

Img_2002



いや〜、見飽きませんねえ
そういえば日本でも食料品売り場が大好きで
待ち合わせ場所をよくスーパーの「チーズ売り場」などにして
よく笑われております
(いくら見てもあきないので)

う〜ん、ケーキもフルーツが大胆に練りこんであって
たいへんに、おいしそう

Img_2021



パンも、手づくりっぽい感じが
とってもいいのです!!!

Img_2024



ということで、本日はイギリスを彷彿させる手づくりキッシュ
天ぷら粉に油をいれてつくる簡単タルト生地なのに
ちょっと分量を間違えてボソボソしてしまいました

まあヨシとしましょう
気のものですから〜

Img_8520_2



写真左上に写っているのは
人気のブロンテ柄のビネガーポットとオイルポット、また入荷してますよ〜

フタのゴムパッキン部分が劣化しておりますが、外して輪ゴムなどを巻けば、
まだまだ現役で使えます。
お醤油差しとしても人気です

BRONTE ビネガーポット
BRONTE オイルポット
BRONTE ソルト&ペッパーボトル
BRONTE スパイスラック

それでは本日も素敵な一日でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪
                   (にほんブログ村・ランキング参加中)



世界のアンティークファンの聖地「ポートベロー」へ行ってまいりました。

良かったですよ〜やっぱり、
いつも行ってる、四天王寺さんの「蚤の市」と違って西洋アンティーク多くて
(あたりまえか〜)



イギリスらしく銀器やビクトリア時代の衣装から
キッチン用品、家具、陶器にいたるまでほんとにいろいろ
イギリスの家庭にあるもの、なんでも持ってこ〜いてな感じです
でも、しっかり作ってある家具なんかが古くなったものが多いから
間違っても事務イスの古くなったやつなんかは出てません
(四天王寺蚤の市で売ってるこんな感じのやつ↓)



まあ、これはこれで味があって、ええっちゃ〜、ええんですけどね
しかし、私はアンティークに関してはものすごくスタンダードな趣味なので
ポートベローの雑貨類に惹かれます

古くなった、靴型や時計、人形、ティーセットなど
やっぱり西洋アンティーク&ビンテージは可愛い!
と、早朝から夕方4時の終わりころまで1日中ふらふらしてました
住みたいくらい大好きな「ポートベロー」
下記、凝縮してみたので、ぜひお楽しみください



そして本日はミニトラベルガイド

*両替率キャリコ調べ*
ポートベローの両替率ものすごくよかった
下記、1ポンドあたり参考価格です。これからロンドン五輪などで
イギリス行かれる方、参考にしてくださいね〜

*1ポンドあたりの日本円
成田空港:135円
ロンドン/ヒースロー空港:140円
ストーク:両替所なし
ロンドン/ユーストン駅:130円
ロンドン/ビクトリア駅:140円
ポートベロー:125円

それでは本日も楽しい週末でありますように

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪
                   (にほんブログ村・ランキング参加中)


やってきました

毎月恒例の四天王寺さん♪

昨日の大阪の天気は晴れ!、お彼岸てなこともあり満員御礼でした!

福たぬきも、かえるちゃんも喜んでいます♪







本当は、今月は参戦する予定なかったんですけれど、

新しく購入したDELLのノートパソコンがおかしくなり、脇にかかえて

吹田から四天王寺ちかくのPC教室まで走りました。そのついでにご訪問。



あせったわりに、パソコンのほうはたいしたことなくて良かったんですけれど

別の誤解していた問題が解けて良かったです。

いえ、私の使っているショッピングカート「カラーミー」の中で理解不能な、エクセルのIF関数みたいなものがあり、「わからない」と悩んでいたんでいた部分が、それはシステムのプログラミング言語だから理解する必要はないと。。。





それだけの事なんですけど、ひとりで勉強していると誤解と試行錯誤の連続です。



でも悩んでいたら、なんとなく「聞く相手」とか自然にあらわれてくるんですね。

ちょうど10月の、サイトづくりが、のみの市みたいに、ぐちゃぐちゃになっていた時、今のお悩み解決パソコン教室の看板をみつけたように



*本日もぐちゃぐちゃな蚤の市画像*





でも、そういうのも、面白いって思うんですね。

そんな中から自分で何かを見つけていくこと、選んでゆくこと、これ大切ですね。



それから、最近深く思うこと。

「ご縁をたいせつにする」

「わからなかったら人に聞いてみる」



お彼岸の四天王寺さんを背にそう思ったのでした。



にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪

                   (にほんブログ村・ランキング参加中)

毎月恒例の四天王寺さん蚤の市

まだまだ寒いなあといいつつ、春ですねえ。

お花がすっごくきれいに咲いていましたよ。



蚤の市



お気に入りの古道具屋さん

今回は、残念ながら掛軸や香炉を多めに仕入れたようで

西洋骨董は、ほとんどありませんでした。



掛軸の後ろでは、ジェームズディーンが微笑んでいます。

生前はこんな場所で販売されるとは、予想もしていなかったでしょう。







今回、お目当ての西洋骨董は不作だったけど

ワケのわからないものでいっぱいの、蚤の市は健在です!

やっぱり、思いっきり笑わせていただきました

それでは。アンパンマンで、さようなら!







にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪

きのうは、今年最初の「四天王寺蚤の市」

朝から小雨が降っていましたが、昼前に一時上がったので

トコトコと行ってまいりました。



どう見てもアンティークとは思えないボロ事務椅子に

はげはげの、招き猫ちゃんおでむかえ〜



だれが買いますねん〜と突っ込みを入れたくなるシュールさですが

「可愛い〜」と猫を手に取るおばあちゃん、いるんですねえ。





毎月21日に行われる蚤の市、昨日は土曜日ということもあって、

いつもより出店が増えていました。お客さんの数も、ものすごい人数!



だけど平日に店を開けている、卸も兼ねたプロっぽい店が少なく

小売店っぽい、可愛いお店が目立ちました。

こんな感じね。





昨日の感想をひとことでいうと

普通のお店より安いんだけど・・・

「コンディション」の悪いものが多いなあ。。。

ってな感じ。



ふだん実店舗で売れない品を、のみの市で売っているんでしょうか?

(お客さんリピートしないから)



う〜む。わからないけど

今度から、のみの市は休日と重なる日は行かんとこ〜と思いました。

(掘り出し物率が低いので)







昨日の購入品は、焼きドーナツだけ。

来月に期待するのです!















上記2枚の画像はそれぞれクリックすると、楽天ショップで人気の

豆乳ドーナツ屋さん、ドーナツマシン屋さんへ向かいます。

おやつにいかがですか?





にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ ←大変励みになります!よろしかったらぽちっとお願いします♪


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected Entry

ネットショップへのリンクです

おぱーるの部屋

スージークーパー

2

ビンテージ・グラスウェア

excellentglass.jpg

ホーンジー

hornsea.jpg

オールド・ホール

oldhall.jpg

Archive

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM